見出し画像

この素晴らしい名取に爆誕を!


注意!このnoteには以下の要素が含まる恐れがあります

・限界オタク
・馴れ合い
・天丼
・茶番
・肉寿司
・天丼
天丼

不快感を覚える可能性のある人は今すぐAlt+F4!


前書き


はじめまして、へっぽこと言います。

突然ですが皆さんには”推し”は居ますか?

ゲームやアニメのキャラ、舞台の俳優、職場の先輩……など、推しとかいう陳腐な表現を嫌う面倒臭いオタク以外は殆どの人が誰かしらに対し推し、もしくはそれに近い感情を抱いていると(勝手に)思っています。


こんなことを書いてる僕にも推しは存在していて、それがこちら──




(自称)新人VTuberの名取さなです。




皆さんは名取さなをご存じでしょうか?

ご存じの方!あんたはえらい。どうぞお進みください。

ご存じでない方!ggrks



今回はそんな名取の2022年3月7日にチネチッタで行われたバースデイイベント『さなのばくたん。-メチャ・ハッピー・ショー-』に行ってきたので、そのイベントと前後の出来事を軽くしたためておくことにします。
今回、『せんせえ』(名取さなのオタクの総称)として初めて挑戦したことなんかもあるのでもしもお時間あればお読みください。

泣ける話だったり面白エッセイだったりはしないタダのオタクの備忘録なので、もしも読む場合は自分の中のハードルをできるだけ下げてからお進みください。

それと、読み始める前に一度右のスクロールバーを見てから本当に読むのかを今一度お考えください。




OK?




2021年12月12日



前回のばくたん。ってこれぐらいの時期に発表されたよな~~今年は流行り病もあるしどうなるんだ?今年も開催してくれるのかな…………。
などと思いながら日々過ごしていたところ、さなちゃんねるにこんな枠が立った。



3Dアプデ披露・重大発表、ぜ~んぶやる!!!!!!!



ぜ~んぶやる!!!!!!!らしい。やった~~~!!
憂いはどうやら杞憂に終わったようだ。


さなちゃんねるリスナーは訓練されているのでなんの発表があるのかは完全に理解しているが、それでも緊張しながら視聴していると…………なんと配信のアタマから発表があるとのこと。



「ミテミテミテ名取今までこんなことやったことなかったでしょー!」

どこからともなくでっけ~フリップを持ってきた名取。うるさい、はやくそれを上げろ。



「デハコチラ ジャン!なんと今年も──」



「…………!?」


絶句した素振りを見せるナース。
うるせ~~~!!!オタクを弄ぶな!!!!早くしないと不整脈で視聴者が倒れていくぞ。


その後、順調にジェスチャーゲームを正解していくせんせえ達。『答え:盗みをはたらき警察に逮捕される名取さな』ってなんだよ。そんで何故正解が出るんだよ。


「じゃん!」


「じゃん!」


し、死ぬ。目の前が霞んできた。フォロワー、今までありがとう。

「三度目の正直だから!」と名取。うるせ~!オタクをもてあそ……いやオタクで遊ぶな!あとこれで四度目だろ。




名取「コイッじゃん!!」
名取「キタ―――― (゚∀゚)――――!!」



オタク「っしゃきたああああああああああ!!!!!」



完全に共鳴した。家族には怒られた。



その後の発表で去年は3スクリーン使ってイベントをしていたところが今年は5スクリーンに増えたことや、去年のコラボカフェが合計四店舗のコラボレストランにパワーアップしたことなどが語られた。
名取さな……………………デカすぎる。


動員数を増やしたことによって実現したまさかの『全 員 参 戦』の現地チケット当落発表などを経て、ついにその日がやってきた。




3月5日(土)




09:00

いよいよ今日から川崎入りだ。今日の仕事は午前のみにしてもらってるので1時には退勤してそのままの足で川崎向かってコラボレストランでご飯食べて…………。
今年は四店舗もあるし周りきるだけでも大変そうだ。

しかも各店舗で食事をするとポストカードが貰えるスタンプラリーもあるらしい。これを楽しみにとりあえず今日の仕事を頑張るとする。



09:15

がんばる……つもりだったんだけど……



09:30

え?まだ退勤まで3時間半?



09:45

えーーっ…………しんど…………



10:00

カスアビリティ発動!”迅速な早退”


キャハハハハハハハ!w
なーにが仕事じゃ名取さなのが優先じゃい!!!!!!!



反省はしている、後悔はしていない。



10:40

というわけで仕事を抜け出して川崎へ向かうへっぽこさん。
と、おやおや?突然お腹を押さえちゃってどうしたんですか?

腹が、減ってきた

あ~らあら、どうやらお腹がすいちゃったみたいですね。
そういえばコラボカフェでたくさん食べるために朝ごはんを抜いていましたねえ。
ここで食べたら何の意味も無くなりますが……さてさて、へっぽこさんは一体どうするんでしょうか?

「腹が減ってはなんとやら……軽食、するか」

あらら、意志が弱いへっぽこさん。いったい何を食べるんですか?






いただきま~~す!!!


まずはスープから……


コラ~~~!!!!





11:00

食べ過ぎた。



12:00

川崎駅着!……の前に、一旦東京駅で下車し、かの有名な東京キャラクターストリートへ。というのも──



なんと名取さな×サンリオキャラクターズのコラボPOP UP SHOPが出店しているのだ!


……え?
今なんて?


なんと名取さな×サンリオキャラクターズのコラボPOP UP SHOPが出店しているのだ!

出典:この素晴らしい名取に爆誕を!

はえ〜〜……


え!?!?

あのサンリオとコラボ!?!?!?!?


そう、名取とサンリオとのコラボストアがキャラクターストリートに出店しているのでそこに向かっているのだ。すげ〜や、名取さな。


ポケモンやらアイカツやらのストアを横目にそれを探していると……


あ!!!



知ってる女がいる!!!!!


突然出てきたそれにややむせてしまった。本気──マジ──でコラボしてる……


時間帯もあってかすいていたのでゆっくり商品を選ばせてもらってレジに持って行ったところ、店員さんから一言。


「複数回に分けてお会計しましょうか?」


神すぎ~~~!!!!



というのも今回のコラボでは会計時に限定ポストカードが貰えたのだが、それが計二種類かつ一会計毎に一枚もらえる仕様なのだ。

気が小さい筆者はその声掛けが無かったら多分めんどくせえ客と思われるのを恐れて一度の会計だけで済ませてポストカードを揃えられなかったと思う。心やさしい店員さん、本当にありがとう。オタクをわかってくれてる。


欲しかった商品は無事購入できた。いざ、川崎へ。


12:30

川崎の地へ降り立つ。ここへ来たのは一年ぶりだ――と言ったほうがなんかかっこいいところだが、去年のばくたん。以降ちょこちょこ来てるので既に勝手知ったる場所。
去年の筆者はまずゲーセンに行き音ゲーをしていたが、今年は違う。人間とは日々成長するものなのだ。
バカでっけ~川崎駅を出て右、左と進んでいくとそこにはイベントが開催されるチネチッタが入ったラ チッタデッラの施設が──






え、なんか人多くない?




もともと週末には人が結構集まる場所なのだが、自分の記憶通りならここまでではないはず……そう思い周囲を観察すると、なにやら『MIMOSA FESTA』なるものをやっているらしい。
確かに周りにはミモザの花やそれに関連した食べ物と……お酒の露店が。ほーん……なるほどね。


ひとまずミモザは置いておいてコラボレストランのためチッタデッラの内部へ。


奥へ入っていくと……


…………


明らかにオタクが増えてきた。


実は今回のコラボカフェ、四店舗(+一店舗)あるのだがその殆どがチッタデッラの奥側に位置しているため、奥に進めば進むほど空気中のオタク濃度が高くなる設計になっていたのだ。

あちらには見たことのあるピンク色であしらわれているパーカー、またあちらにはなにやら蛍光緑で見慣れたウサギが描かれているTシャツ……

さっきまでカップルや家族連れだらけの空間にいたので正直ホッとする。オタクの群れを見て安堵するの、だいぶ最悪だな。


さて、無事着いたことだし早速どこかのコラボ店舗に入って食事をしたいところなのだが…………ここで問題が発生した。



そう!お腹が空いていないのである!


どうしてこんなことに…………



どうして…………





そんなことを思いながら腹ごなしにチッタデッラを散歩していると何やら違和感を覚える場所が。



あれは……?



え!?もしかして……



ドラえもん御一行とパピ&ロコロコ!?


なんで!?!?




本当になんで?



14:00

気を取り直して。こんなことしていても時間が無駄に過ぎ去るだけ(実際一時間半過ぎ去った)なので、ひとまず去年も名取とコラボしていただいたエロイーズカフェへ。



ここなら飲み物だけなので今の筆者でも……殺れる!と突撃し、ベリベリベリーイチゴミルクを注文。


オタクぼく「えー……このイチゴミルクお願いします」

店員さん「はーい、ベリベリベリーイチゴミルクですね!」


ま、まぶしい


無事にベリベリベリーイチゴミルクを入手できたため、それを持ちエロイーズカフェの二階へ向かう。

そう、今年もエロイーズカフェの二階はさなのばくたん。のミュージアムとなっているのだ。二階にも普段なら飲食用のスペースはあるのだが、そのスペースをばくたん。期間中貸し切りにして頂いている。
うちの名取のためそこまでしてくれて本当にありがとうございます……。



さて、ベリベリベリーイチゴミルクを片手に二階へと伸びる階段にかかった暖簾を押すと──





え!?


”居”るんだけど!?



”居”ました。


ヤバいです。


もちろんこのパネルだけではなく……え!?!?





まだ”居”るんだけど!?



まだ”居”ました。


かなりヤバいです。


もちろんこれだけでなく……え!?!?!?





”居””居”るんだけど!?



”居””居”ました。


マジでヤバいです。


そろそろ何かに怒られそうなので進むことにする。

もちろんこういったパネル達だけでなく、色々な展示がされていた。


kawaiiすぎフィギュアや

今まで発売した小物に、

さな歩きの写真立て。

それに公式ヌォンタートも。

どこを見ても名取一色の空間で…………


ん?

ちょっと待って?なんか今すげ〜〜好きな絵柄があった気がする


そうそうこの画像の……


え!?これ



リムコロ先生の絵じゃん!!!!!!!!!


リムコロ

筆者へっぽこがマジで好きな絵師。
へっぽこは"りむとまき"という名義で活動しているリムコロ先生と巻羊先生から名取さなを知った。


え……予想だにしてなかった……本当にありがとう……かわいっ……。


え待って!?てことはまきちゃ……巻羊先生の公式ヌォンタートもあったりしない!?おい!!!出てこい!!!!!隠れるな!!!!!!!


あ!!!!!!!!



巻羊先生の絵じゃん!!!!!!!!!


巻羊
 
筆者へっぽこがマジで好きな絵師。
へっぽこは"りむとまき"という名義で活動している巻羊先生とリムコロ先生から名取さなを知った。


本当に、本当にありがとう。好きです。


後日、本人がたが公式ヌォンタートをツイートで貼っていたので勝手ながらそのツイートをここに貼らせていただく。



"マジ"で良い。かわいっ……。


14:40

エロイーズカフェを後にする。非常に充実した時間だった。

さて、小腹も空いてきた。そろそろコラボ店の行列も途切れてきた事だしご飯を食べよう、そう思いペゴッパヨに入ることにした。
(ちなみに余談だが去年に比べてどんな時間帯でも店の列がかなり短くなっていた。四店舗でコラボしたことで恐らく人が分散したのだろう)



ここではBBQセットとこどもビールを注文する。

…………こどもビール?




ぼく「BBQセットとこどもビール……あと生ビールください




卍あまり大人を舐めるなよ卍



とはいえ明らかにウケ狙いで注文した感じ出てたらちょっと嫌だな……周りと目が合ったりしたら嫌だし万が一にでもフォロワー居たりしたら最悪だ。Twitterに逃げるか……。




フォロワー『こどもビールと本物のビール同時に頼んでる聞き覚えしかない声聞こえたな』



終わりだ



下手ながら一応食レポも記しておこうと思う。


ナス!シュンシュンでうまい!!

カボチャ!甘くてうまい!!

ビール!あ〜〜うめ……うめえや……

エビ!すげ〜エビの味!!

こどもビール!ビールに寄せた味じゃなく普通に柑橘のジュース!すっぱうまい!!
 
ビール!うっめ……

肉!めちゃめちゃ脂身!ビール頼んでよかった!うまい!!

ビール!あ〜肉に合う……うめ〜〜……


美味しかったです。(小並感)



17:00

ペゴッパヨを出てフォロワーにビールの件でイジられたりした後、お次はHillValleyへ。



ここではばくたんカフェとは別でコラボをしており、ポップコーンサンデーなるものが食べられるらしい。ポップコーンをスイーツとして見たことがないので普通に食べ物として気になる。

さて、他のコラボ商品はどうしようか。ランチトートは使う未来が見えないし、バーレルギフトセットも別に必須じゃない。資金にも当然限界はあるし、最近金欠ぎみだし……。


店員さん「ご注文お決まりでしたらどうぞー」

バカぼく「あ、このコラボ商品全部ください



クソバカオタクでドアホ



渡されたポップコーンサンデーを持って着席。え、これ……



ちょっと可愛すぎないか?


あとめっちゃオシャレだ。長時間持ってたらクソオタクの筆者は蕁麻疹が出るかもしれない。

早速上に乗ってる(恐らく)ポップコーン(であろうもの)をひとくち──



え!?なにこれ!?


んん!?!?あ、イチゴか


いやまてなんだこの……この食感


あ!?これ



うまいポップコーンじゃん!!



うまいポップコーンでした。

うす~い飴みたいな層にしっかりいちごの味が染みわたっていて、食感はサクサク。でも後味は知ってるあのポップコーン風味……。味がして最高!

自分の中のポップコーン観が変わるすごい経験になった。
もし読者の中に食べたことがない人がいるなら是非一度HillValleyのポップコーンを食べてみてほしい。一部コンビニやスーパーでも売っているようだ。ポップコーンで果実感を感じること、普段まずない。


18:00

そろそろいい時間だ。軽くご飯でも食べてホテルで明日以降に向けて英気を養うことにする。

…………いやまて、今日ひとつだけやり残したことがあるんじゃないか?


──行くか。




ゲームセンターだああああああああ!!



説明しよう!
音ゲーマーは普段来ないゲーセンに来るとテンションが上がるのだ。



テンション上がりすぎて夕飯を食いそびれた。
蔓延防止とかいうやつ許さん、まさか現代日本で餓死することになるとはね。



10:30

『おなか』が0/100になってスリップダメージを受け始めたところでなんとか食料を手に入れ難を逃れたのち、これから四日間お世話になるホテルに着いた。

スロープ急勾配すぎない?


ただ……なんだか落ち着かないので少しチッタデッラを散歩することにした。



夜のチッタデッラは不思議な雰囲気がしてかなり良い。
普通あまり見ることはないだろうが、24時までは中に入れるのでもしも機会があれば少し散歩してみることをオススメする。
人もまったくいなくて、最高。


などと思いながら夜のチッタデッラを散歩していると、自分と同じようなオーラを感じるオタクと曲がり角で鉢合わせてしまった。


やや気まずかった。




ちなみにタワーレコードの名取は中に格納されていた。
まあまだ夜は寒いしな……。




3月6日(日)



8:40

起床。セブンで購入した『すみれ』のワンタンスープを飲む。これうまいな。ただやっぱ麺が欲しくはなる。


10:00

チッタデッラに行こうと思ったのだが……そういえばコラボ系は全部11時からだったか。

じゃあ……ね。11時まで暇だし、ね。





!!!音ゲタイム!!!



11:30

遊びすぎた。


11:40

チッタデッラに戻り、フォロワーと合流したのち今日はまずスパイスクラフトへ。(ギリ整理券無しで入店できた)

外国人の店員さんの「ナトリデスカ?」に面喰らいつつ、着席。



ここでは本格うまうまエビカレーうさチャイせんせえを注文。

チャイ、実は飲んだことがない。待ちながらTwitterを見ていると少々人を選ぶ味らしいとのこと。すこし心配に思っていると料理が運ばれてきた。



めちゃめちゃ美味しそうじゃない!?


作りなれてきたのかうさチャイせんせえも昨日流れてきたツイートよりきれいになってる。
そしてすげ~本格カレーの香り。早速一口……ガシャガシャ ぐァつぐァつぐァつ


美味い!
(テーレッテレー)

あ~~すげ~~本格的なやつだ!カレーの『本格』は食べたことないが一般的に『本格的』と言われるであろう味だ。すっげ~ナンと合わせたいなこれ~~!!
かなりうまい。そしてこれは名取の要望なのか、まったく辛くない。辛さで言ったら給食のカレーを思い出す程度の辛さだ。

さて、それじゃあ……チャイにも口をつけてみようかな。


ドスッ


……参るッ!


ズッ……



ズズッ…………



…………



ズズーーッ……



…………?



ズズズ…………



??


な、なんだこれは…………?
いや、不味くない。むしろ美味しいとは思うんだが……なんだこの味は?
シナモンの効いた飲み物なんて初めて飲んだ。

僕はこの日、未知の扉を開いた────


余談だが同行者はチャイを飲み、「味がない」などとほざいていた。ウソでしょ……?


12:00

次は白熊堂に……行こうとしたが、どうやら満席なようで整理券を渡され、13時までフリーになった。
そういえばミモザフェスタをまだちゃんと見てないな~と思い至り、せっかくなので露店を見て回る。
美味しそうなカクテルやお花をあしらえたお酒が並んでいる。ふ~ん?





なにこれあまにがすっぱくて美味い!!!


酒うま~い!!!!!



二杯飲んだ。


13:00

時間になったのでかき氷のお店、白熊堂へ。




おいしいかき氷は久々に食べる。少し悩んだが、ここではシャクシャクアヘエビかき氷ぽかぽかホットチョコレートを注文。

店員さん「はーい、アヘエビかき氷です」



うおっ、でっか……


鮮血に染まったかのようなでっけ~かき氷が出てきた。え?この量を寒空の下食べるの?餓死の次は凍死?


ドスッ


まず一口……


え!?すっぱい!?

勝手にイチゴ味かなんかだと思い込んでいたが、どうやらブラッドオレンジ味らしい。ひたすら酸っぱい。酸っぱいのは好物だが得意ではないので悶えながら食べる。ただこの酸味がホットチョコにこれまたよく合う。

……というかこれが無かったら凍死していたかもしれない。
ナイス判断、俺!


ホットチョコレート



うまいかき氷っておいしいんだなあ

みつを



14:00

コラボレストランを回り終え、無事ポストカードを獲得!



なんだ?その顔は……。

かわいっ


夜の時間まで暇になったので、ばくたん。で渡す名取へのプレゼントを物色しながら色々と見て回る。





ついでに飲む。


すっごいお花の香り!!


酒うま~い!!!!!





殺すぞ





他には『悲』としか書かれていない地雷臭凄いガチャガチャを回してアニメとかでしか見ないちいちゃいアヒルのおもちゃを引くなどした。



『これ』の実物を見るのは初めてで正直ちょっと嬉しかった。
ただ要らんからフォロワーに押し付けた。



18:00




暇つぶしにフォロワーとGODIVA caféに行って死にかけたりした(おしゃれ空間なので)後、向かった場所は――そう、何を隠そう




酒だ~~~~~~~!!



明日のばくたん。へ向けてフォロワー共と飲んで士気を高める。
これは必要な儀式なので致し方なくやっているだけであり、決して好き好んでやっているわけではないのだ。そこのところを誤解しないでいただきたい。
我々は好きで馴れ合いをしているわけではないのだ。ゆめゆめ忘るることなかれ。





あ!!


肉だ!!!


肉の寿司だ!!!!!!



ヒャッホ~~~~~~!!!!!!!!!





一緒に飲んだフォロワーにプレゼントを贈ったりした。

ちゃおちゅ~るあげたフォロワー、喜んでくれたかな…………♪



22:00

一通り飲んで解散したのち、ホテルに帰る────いや、帰ろうかと思っていたのだが、そういえば今日やっていないことが一つだけあった。

そう、それはもちろん──





うわあああああああああ


うわうわうわうわうわうわうわ


うわーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!





後から気づいたけどこの日の朝普通にゲーセン行ってた。



23:00


ホテルに戻り、ばくたん。前夜祭のアーカイブを観ていると段々いよいよ明日だという意識が湧いて……湧い……
湧くか!なんだよこの配信画面はよ、この画面のまま関係の無い雑談をするな!


などと言いつつもだんだん緊張してきた。

寝れねーよバカ、助けて~!




3月7日(月)



09:00

ぐっすり寝れた。


10:00

ホテルを出る。

チッタデッラに行こうと思ったのだが……そういえばコラボ系は11時以下略





(略)!!!!!!!!!!!




11:30

名取さなミュージックコレクション Vol.2』を購入するため、今年もタワーレコード川崎(タワ崎)へ。

一角が名取で埋まってる。すげ~


ところで……店内が完全にオタクで埋まっている。なんか湿度高くない?

明らかに去年より人が増えている。せんせえも増えたな……と後方腕組せんせえ面をしながら最後尾に並んだ。


………………目の前に並んでるのがカップルだった。馴れ合いすんな!!!!


12:30

去年と違いそれ以外に事件は特に無く無事にさなコレを購入できた。

次の予定は14:30の物販。その時間までは暇になったのでペゴッパヨに行き、まだ食べてないメニューを食べることにした。




今回はせんせえのにぎにぎごほうびおにぎりとこどもビールを注文。

このにぎにぎおにぎりは付属の手袋を使い文字通り自分で握っておにぎりにするらしい。


ふむ……



うるせ~~!!!!



うめ~~!!!!



たくあんがいいアクセントになっていてかなり美味しかった。




ちなみに

当然飲んだ。



14:00

物販の列形成時刻になったので向かう。


他の商品は全て事前通販で購入しているのでイベントパンフレットだけ購入する予定だ。


会場に着くとそこには”マジ”ですごい数の人間の列があった。1000人規模だ。即売会かよ。
というかここのオタク全員せんせえなの?こわっ…………。

フォロワーのオタクと並んで話しているとスタッフの方が拡声器を使って響き渡るいい声でこう言った。


「待機列が想定以上に長くなっているので物販開始します!!」


と、同時に巻き起こる拍手。即売会かよ。

後ろを見るとそこそこ長い道の角の向こうまで列が続いているようだった。
確かにこれ以上長くなると一般の方の通行の邪魔になってしまうかもしれないので英断だろう。

並んでいると列ですれ違ったオタクがだいたいTwitterを開いているのが非常に面白い。インターネットやめろ


一時間ほど並んで無事パンフレットを購入できた。再販商品とペンライト以外はどうやら売り切れも無かったようだ。


15:30

小腹が減ってきたのでばくたん。前に何か食べておきたいな~、とコラボレストランを見るもどこも大盛況なので行き慣れているファミレスに入ることにした。

オタクが好きなファミレス…………それは

当然サイゼリヤ以外に存在しないだろう。


うまいぞっ!!(クッキングパパ)


ちなみにこれは”本質”の情報なのだが、サイゼのサラダは最近追加された『チキンのシーザーサラダ』をオリーブ&ビネガードレッシングに変更し、さらに追いオリーブして食べるのが一番美味いうえにサイゼの中ではローカロリーな𝑆𝑈𝑃𝐸𝑅 𝐹𝑂𝑂𝐷になるのでオススメだ。是非お試しあれ。



17:40

いよいよ開場の時間がやってきた。混雑がヤヴァいので数分待ち、チネチッタへ入る。


去年も昇ったエスカレータに乗っていると……花畑にいるのかと錯覚するほどの強い花の香りが鼻孔をくすぐった。


え!?!?すごい量の花


これでも半分も貼ってない。去年の倍はあるんじゃないか?これ。

そして……そこに『それ』はあった。




ッア……


ア!!!!!!!!!!



ア……”有る”…………



実は今回初めてフラワースタンドをデザインから考えてフォロワーのオタク達と贈ったのだ。
それが実際に置いてあるのを見ると流石に感極まって来てしまった。フラスタ、贈ってよかった……。

特に肥料せんせえ、企画から何からありがとう。
ちなみにその企画者様のnoteはこちらから読めます。フラスタの裏話などあるので物好きな方はどうぞ。

次のばくたん。でも是非フラワースタンドを贈りたくなった。来年はフロア全部埋めつくして本当に花畑にしてやろうぜ!


18:30

席に着く。CINE10の左後方、通路に面した席でオタクとしては非常に気楽だ。


18:40

もう一度席を立ってフラスタを見に行く。


18:45

席に着く。『さなのおうた。』の新アレンジ?が流れてる。これここで初出しだよね?


18:50

お手洗いに行く。


18:53

飲み物を買う。


18:55

席に着く。


おっ……

落ち着かねえ〜〜!!!!!

助けて!!!!死ぬ!!!!!!無理!!!!!!!!
いっそ殺して!!!!!もう耐えられない!!!!!いや死にたくない!!!!!!!!!!!
爆発する!!!!!ヤバい!!!!!爆誕する前に俺が……俺が爆発する!!!!!!!!!!!!!

うわあああああああああああああああああああああああ






19:00




さなのばくたん。

-メチャ・ハッピー・ショー-

Powered by mouse




うわああああああああああああ始まった!!!!!!!



あまりにもオシャレでkawaiiすぎるOPが流れる。他のイベントをほとんど知らないんだけどイベントのOPってこんなもんなの?

映画館特有のでっけ~サウンドに圧倒されているとカウントダウンが終わり、画面が暗転した。




一曲目『青空のラプソディ』



ちゅちゅいぇ~!!!!!

去年と違い一曲目にカバーソング。ちなみに今年はこの曲以外カバーソングは無かった。個人勢のくせにほぼオリソンでセトリ組める女、何?

小林さんちのメイドラゴン履修済みオタクでよかった~!この曲、かなりブチ上がる。MCパートなしで歌から入ったのも非常に気持ちいい。



でも扉の向こう騒がしい 声が聴きたいよ”のところで客席が映る演出、ニクい。こっちだって声出してえ~~!!!!!

サビに入るたびに「飛んだああああああ」と流れるコメント欄のせんせえ方には一体何が見えてるんだ?


会場のボルテージは既にMAX。一曲目の選曲としてあまりにも最高だった。



二曲目『エッビーナースデイ』



続けて二曲目。テーマソング来た!!これで勝つる!!


こっ……声出してえ~~~~~~!!!!!!!!!

ライブにありがちな安直な歌詞改変に泣かされる。俺、最後までもつのか?



ア!!!!!!!当然だろ!!!!!!!!!!!


ところで……ダンスが去年より確実にうまい。ふ~ん、名取、まあ頑張ったじゃん?まあまあやるじゃん?ふ~ん?すごいじゃん?本当に名取か?



MCパート


ハァ……ハァ……ごどじも゙ぉ゙!゙!゙ ウちょっと待ってw ……………今年も!始まりましたさなのばくたーん!!

やけに締まらない挨拶で暗転から帰ってきた名取。この締まらなさは確かに名取だ。


その後MCは進みそれぞれのスクリーンに呼びかけることに。

「スクリーン……8のみんな~!!」
「すごいすごい!見えていますほぼピンクの中に光る緑や青……揃゙え゙ろ゙や゙ぁ゙

そんなところに触れたが最後

「スクリーン……9!」
「緑がちょっといるな……な、何故緑?」

「10!」
「他の色を指摘したせいで色が増えてきてしまった……」

「11!」
「ヤバいピンク以外の色が増えてきた……濁ってきたぁ!

あーあ、せんせえ達増長しちゃった。これがさなちゃんねるクォリティ


まだMCは続く。



「ばくたんレストランに行ったよ~って人!」
大きくペンライトを振る。既に四店舗周りきったぞ~!!

「ヒルバレーに行ってポップコーン買ったよって人!」
また大きく振る。新体験で美味しかったぞ~!!

「タワーレコードに行って──」
ペンライトを構える。
「名取と写真撮ったよ~って人!!」
──両の手を収める。オタクは自分の載った写真は撮らないのだ。


「ここで悲しいお知らせです……もうお察しの方も多いかもしれませんが──youtubeの無料パートはここまでとなります!!」

せんせえ達が去年覚えた感情表現方法、悲しみを表す青いペンライト一色で会場が埋まり、Z-aNのコメント欄(チケット購入者達)も『ええええええええ』『いかないで』で溢れかえる。お前らは見れるだろ


それにしてもこの女


ちょっとかわいすぎないか?

普段だったら思っても言わないが、誕生日だしな……かわいっ。


そして話はステージの紹介へ。

今回はメチャ・ハッピー・ショーということでショーをイメージして製作したらしい。玉座(えら~いえら~いありがた~い椅子)が鎮座するショーって……?

「そして!こちらにはいつもの名取の衣装が!」



────無い。すわ放送事故かと一瞬思ったが、名取の上手くない演技を見るにどうやらそういうシナリオのようだ。

「あ……アレ?さっき歌ってたときこの辺に衣装ありましたよね」

変なスイッチが入っているのか謎に敬語な名取。確かに戻って見てみると歌っているときにはまだ衣装があった。


一曲目の時点
画面暗転後


お~いおいおい…………と一通り悲しんだ後、画面がバツンッと暗転し唐突にムービーが流れ始めた。


名取が4人・・・来るぞ遊馬!


どうやら今までの衣装たち(ナース服さん、制服さん、王衣装さん)があまりに着られなくて自我を持って暴動を起こしてしまったようだ。どういうこと?


制服さん。癖ッ!!!!!!!!!!


どうやらそれぞれの衣装たちにちゃんと出番を与えてあげたら満足して衣装の暴動は収まるようだ。だから衣装の暴動ってなんだよ。

しかし今年はこういう方向で来るんだな、確かにこれはショーかもしれない。ここからの展開も楽しみになってきた。



ナース服さん




画面がまた暗転して出てきたのは名取……ではなく、ナース服さん。

「普段着は私なのに外に出るときは全然使われない!!さな歩きも!!」
という言い分らしい。

まあ……そら、そう。浮くし。



「今日はたくさんのせんせえの反応が見られるとのことで……外出先の候補でも考えてもらいましょうかね!!!

そう、つまるところ今年もやってきたのだ。大喜利の時間が。

実は去年と同じく事前に明らかに大喜利な質問フォームが公開されていたのだ。


途中まで普通に回答していたが『こんな旅行はいやだ、何?』で意図に気づく設計、面白い。

「楽しかったら服に戻ってイベントを見届けてあげてもいい」らしい。
イベントを円滑に進めるために面白い回答……頼むぞ!せんせえ方!(自分の回答はおもんなかったため)


「まずは今までに行ったオススメスポット!」


『めちゃある…』


初手から飛ばしすぎだろ。
名目上は大喜利と明言されてない普通のアンケートだぞ。


その他で括られた回答に『おもしろフラッシュ倉庫』があり、声を出して笑ってしまった。まあ、場所と言えば場所か……。

「おもしろフラッシュ倉庫?楽しそうだな~、いろんなおもちゃがあるんだろうな♪」

ぶるな。



「続きまして!今まで行ったいちぶぁ~ん遠いところは!?」


『どうやって辿り着いたかわからない個人運営のSSサイト』


せんせえって『場所』と言われるとインターネットしか出てこないのか??
……まあ、せんせえだしな……。



「続きまして!せんせえ達が気になっている旅行先は!?」


『ヨーロッパ』


もしかしてこの中にガキ居る?
広すぎんだろ……。

「こちら、行ってみたい理由が『ヨーロッパは行ったことがあると言ったら雑に強そうだから』とのことでした!」

ガキ居る?

「これね、名取すご~くわかる」

ガキ居た


他にも面白い回答は沢山あったが、ここで全部書くのも違うので割愛。せんせえ方、センスがいい。


その後、大喜利の総括をしていると──

ビタッ

突然表情筋以外が完全に固まった。

「時間停止ものの九割は偽物だけどッ……一割は……本、物…………」
と言い残して暗転し待機画面に戻るスクリーン。
どうやら今度は本当に事故のようだ。

しかし音声だけの状態でも楽しませてくれるのが名取さなという女。
デッカいサモエドが周りを走り回っていて動けないらしい(?)が会場やコメント欄との掛け合いで場をもたせる。

「じゃあ直してもらってる間にサイリウムの練習でもしよっかな」
「むちゃくちゃ早く振ってください!!」

スクショに残像が残る速さで振るせんせえ達。

「キャハハハハッ!」

「じゃ、すごぉ~くゆっくり振ってください」

ユラ~……

「ウゃハハハハッ!!」

名取が楽しそうで何よりだよ


「じゃあ時間停止ものが急に始まって怒ってるよって人は赤、悲しいよって人は青、なんか一体感があって嬉しいよって人はピンクで……」


ワアアアアアアアア

「緑は無い!!!」


キャッキャッ


と、遊んでいたその時だった。コメント欄に颯爽と一人の天才が現れたのは。

────緑は「草」では?

そのコメントが拾われた途端、会場は緑一色に包まれた。


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!


と雄たけびが聞こえるかのような一体感。大草原ってこれのことを言ってたんだなあ
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。


「あの、緑一色になってしまったんですけども、もしかして名取って……まずい状態ですか?」


まずいかも。


そんなこんなで暗転も明けると、そこには元気に動く名取……いやナース服さんがいた。

いろんな旅行先のことも聞けて、さらには大草原も見れて満足しました!
とのこと。どうやらナース服さんは満足させられたようだ。

そしてそのまま一曲歌っていくらしい。ふむ、どの曲だろうか。


「新曲!『モンダイナイトリッパー!』


新曲!?思わず身を乗り出す。まさかこのタイミングで来るとは思わなかった。それに既に曲名だけ発表されている『だじゃれくりえぃしょん』じゃなく別の曲なのか。曲出しすぎだろこの女

「誰に作ってもらったのかと言いますと!」

そう、新曲なら作曲者も重要だ。名取が依頼する相手だから心配することはない。楽しみにその言葉の続きを待つ。


「sasakure.UKさんに!作っていただきました!!」



sasakure.UK…………ささくれさんか!



いや~~すげえな名取、デカくなったもんだ。



いやあ…………



え?



あのsasakure.UK?





sasakure.UK!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?



え!?嘘ウソウソウソマジで言ってる?


あの?『あの』?????あのsasakure.UK?あのささくれさん??????あのささくれP????????


ここまで読んできた君たちならわかるだろうが、筆者は音ゲーマーだ。そしてそんな音ゲーマーと切っても切れない関係にあるのが音ゲーに曲を提供してくれるコンポーザー、作曲家。氏はその中の一人だ。

その中でも氏の作るサウンドが筆者は大好き大好物なのだ。まさか名取がそんなsasakure.UK氏に新曲を作ってもらったとは……生きて帰れるのか?俺。

ちなみに音ゲーの曲以外にもボカロPなどとしても活動している。有名なところでは『*ハロー、プラネット。』を作曲したのも氏だ。


「羨ましい?さっきまでさ動くこともかなわなかった人間がささくれさんに曲作ってもらって……羨ましいよって人!!」


なんかもう……羨ましいとかいう感情持てるわけないだろ!!!!!!!バカが!!!!!!!


「では……聴いてください!『モンダイナイトリッパー!』!」



三曲目『モンダイナイトリッパー!』



おい!!!!!!待って、サウンドが良すぎる

良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おい!!!!!!!!!!!!!!!


ささくれ節が遺憾なく発揮されていて、あまりにも最高。歌詞もこれでもかと言葉遊びが詰め込まれている。もしかしてこれがだじゃれくりえぃしょんか??


まって!?!?!?これ良いところが多すぎてどのスクショを貼ったらいいのかわかんない!!!!!助けて!!!!!!!!

曲のテンポがめちゃくちゃに速い。そしてこの速度で踊りながら完璧に歌い上げる名取さな……一体どれだけ練習したんだ。

ささくれ氏の他の楽曲の中では『トンデモワンダーズ』に雰囲気が近いか。
後日MVが公開されるそうなので追記しておこうと思う。名取さなをよく知らんよ~って人もひとつの曲として良すぎるので是非聞いてほしい。

追記:公開されました!!!!聴け、おい!!!!!!!




レディゴーってフリックしてうおお~っとキてシビれてブワってなれる一曲だった。本当に、ありがとう。




ここ…………ここな………………



王衣装さん



「ハァッ、ファ待ッテw」


暗転が明け、次に出てきたのは王衣装さん。なんか息切れてない?まるでさっきまで激しいダンスでもしながら歌ってたみたいだけどどうした?


「ふっふっふ…………ついに我の出番がやってきた!諸君こうべを垂れよ!

おお、結構王っぽい。

面を上げよ!!

どっちだよ


人を従わせたいとのことで、王衣装さんはコール&レスポンスをしたいそうだ。コール&レスポンスとは言っても諸々の都合で拍手ではあるが。

「インターネットの民は拍手とコメントを同時にしろ!」

としれっと無茶ぶりをみせる王。人望なさそう。


「いくぞ!今日のイベントを楽しみにしていた者!」


パチパチパチパチ



「サイリウムも同時に振らんか!!」


無茶ぶりがすぎる。


「では……次はもう少し難しいものをやるぞ!ついてこれるか?」

パチパチブンブンパチパチブンブン

「大変だな……お前たちは。拍手もサイリウムも同時にやらなくてはいけないのは」

お前が!!お前が…………お前~~!!!!!
サイリウムを赤に変えて猛抗議をするが王は意に介すこともない。


「まず、我が『丁寧なインターネット生活をしろ~!』と言ったら拍手で大盛り上がりせよ」
「次に『ケンカすな~!』と言うからそれも拍手で盛り上がってくれたまえ」
「そして最後に!一番……いちば~ん大切なものを!言う。これも拍手や各々の主張に則って答えるとよい。できるな!?」

あ!!これ進研ゼミでやったところだ!!!
新曲発表前に曲のコール&レスポンスを練習するやつ!!
実在したんだこれ。テンション上がってきた
ただいちば~ん大切なもの、とは……?

「いくぞ!」

「さなちゃんねる王国国民に告ぐ!丁寧なインターネット生活をしろ~!」

パチパチパチパチパチパチパチパチ

会場が拍手で包まれる。


「ケンカすな~!」

パチパチパチパチパチパチパチパチ

割れんばかりの拍手が響き渡る。


…………ダジャレを言え~~~~!!!!!!

……コンッ

誰かがサイリウムを落としたような軽い音だけが響き、天使が30人くらい行列を成して通ったかのような静寂に包まれた。

「……な、何故………………まあ、よろしい!!」

いいんだ。


赤のペンライトを見て困惑する王


「──実は今練習したのが新曲のコール&レスポンスなのだ!」

どうやら筆者の直感は当たっていたようだ。えーと?『丁寧なインターネット生活をしろ~!』『ケンカすな~!』『ダジャレを言え~!』か……。

そんな曲あってたまるか


「今から!特別に我が新曲を初披露しよう!」

「聴いてくれたまえ!やしきん作曲の『だじゃれくりえぃしょん』!」



四曲目『だじゃれくりえぃしょん』



上からくるぞ!気をつけろ!

まさかの上からの登場をした名取。今の技術ってこんなこともできるんすねえ。

「愛しい愛しい国民たちよ!今日はさなちゃんねる王国特製のダジャレ集から一部紹介しよう。よく聞くがよい!!」

という最悪すぎる始まり方をしたこの曲。なんとほぼ全編ダジャレだ。



やしきんさん、うちの名取が本当にすみません。こんな歌詞書かせてしまって…………。
Twitterやコメント欄でも『やしきんさんは悪くない』『歌詞以外最高』『日本語がわかることを初めて後悔した』『耳から入れる拷問』などと散々な言われようであまりにも良い。

現地で聴いていたときは『王様気分で治まった』か……まあうまいじゃん?と思って聴いてたところが『王様気分でOh!サマータイム』だったと知ったときは衝撃を受けた。この女のセンス、凄すぎる。


Oh!サマータイム


ここでこの曲が歌われていた間のコメント欄を少し見てみよう。



と、このように賛否両論……いや、否一論だった。
こういう流れになったときのせんせえ達の団結力、あまりにも高すぎる。



歌い終わったかと思えば地の底へボッシュートされていった。何がしたかったんだ、この王は。


ちなみに『だじゃれくりえぃしょん』のライブ映像はYoutubeにて無料で視聴できるので気になる人は観てみよう!





制服さん



また暗転した後、次に出てきたのは制服さん。


私も!青春!やりた~い!!制服の、名取さなです」

かわいいねえ(ニチャア……)


話によると制服さんは学校で青春をしたいらしい。そんなことオタクに言われてもそもそも青春を知りませんよ??


「そこで!せんせえ達にはやってもらいたいことがある!題して!」



「『制服さんを攻略せよ!』のコーナー!拍手……しろ!

今一瞬王出てこなかった?

どうやらアンケート機能を使ってギャルゲのように選択肢を選んでいくようだ。清楚で純粋な筆者はぎゃるげ?とかよくわかんないけどやってやろうじゃないの。


「早速……スタート!名取を満足させてみよ!」


~スタート~

※この先出てくるパーセンテージはうろ覚えです。


「せんせえくんちゃん!」

せんせえくんちゃん?

「放課後残ってなにしてるの?」
「宿題を……学校で……!?」
「ちょっとサボって名取とお話ししていきませんか?



『いいよ!』
『知らない人と話しちゃダメって言われてるので……』

ふむ、一問目に相応しい簡単な問題だな。名取を攻略すればいいんでしょ?じゃあもう一択よ。当然──


『いいよ!』 22%
『知らない人と話しちゃダメって言われてるので……』 78%


こうなるに決まってるよなぁ!?

「知らない人じゃないじゃん!?チケット買って来てくれたんだから!!」
そんなことより!

勝手に置いとかれてしまった。本当に知らない人だとしたらこのシチュエーション怖すぎる。誰だ?この女。

「私は宿題いつもギリギリにならないとできなくて……」
「もしせんせえくんちゃんが宿題を見せてくれたら全員が幸せになれる!」
「だから……宿題写させてくれませんか!?



『いいよ!全教科見せてあげる!』
『いいよ!その代わりに貴様のそのお命頂戴致す』

片方いくらなんでも物騒すぎない??対価がデカ過ぎんだろ……。

これは流石に間違えようがない。


『いいよ!全教科見せてあげる!』 14%
『いいよ!その代わりに貴様のそのお命頂戴致す』 86%


名取の死が決まった。

今までありがとう。知らない人だけど。

「ああ……命頂戴されちゃうんだ……」
「しょうがないですね!学生の本分は勉強と言いますし……」
「じゃ、あの……死ぬ前ではございますが宿題のほう写させてもらいますね……ありがとうございます……」

生より宿題を優先するんだ。

「名取が宿題写してる間にジュース買ってきてもらえないでしょうか……



『パシリはいやだよ』
『最後の晩餐だし仕方ないな……』

なるほど……コレは結構難しいけど、まあ決まっているだろう。


『パシリはいやだよ』 47%
『最後の晩餐だし仕方ないな……』 53%


案外僅差だったが、民意としては下の選択肢に決まった。

「ここはパシリはいやだよじゃないんだ……どうして受けちゃうんだよお!」

崩れ落ちる名取。よしよし、攻略まであと一息かな。

「じゃあ……よろしく……」
「あ、おかえり!何買ってきてくれたの?



『青汁』
『センブリ茶』

ここ択だな…………。
とはいえクリスマスライブを見た人なら一択か。ここは──


『青汁』 36%
『センブリ茶』 64%


まあ当然そうなる。

「ア……アー…………アッハハ!(高音)ンナッ……マッテ…………」
「センブリ茶買ってきてくれたんだ……アリガトウ……」
「最後の晩餐で健康になっても意味ないけど…………」

と正論を言い、コップの中身をあおった。

「…………ウェッ、ブフ…………」
「タハハ↑、ダ゙バッ゙」

およそ人体から聞こえてはいけない音が聞こえた。
お命頂戴ってそういうこと?

「ニガイ…………苦い…………に゙が゙ー゙い゙!!!!ま゙ず゙ー゙ー゙い゙!゙!゙!゙

と同時に会場では拍手が巻き起こる。お前らに人の心は無いんか??


「ねえ!みんなちょっと攻略の意味全然わかってないじゃん!!」
「バカ!アホ!ドジ!……バカ!」



メチャ・ハッピー
コミュニケーション!



どうやら大正解だったようだ。ギャルゲだとしたら初見攻略難度高すぎない?

「これがメチャハッピーコミュニケーションってどういうことだよ!」
「こういう友情のカタチも……あるってことかな!?」

無理やりまとめにかかる制服さん。
どうやら満足はしてくれたようだ。本当にあれでいいの?

「プロレス、なかなか悪くなかったですよ!」
「これって……私たちだけの特別な関係なのかも!!



五曲目『アマカミサマ』



と、ごく自然な流れで始まったアマカミサマ。

オレ、オタク。オレ、コノ曲、スキ。
コノ曲、良スギ。オンゲキ、来テクレタ。アリガトウ。

でもまだオンゲキのラス殺しは許してないよ



あ!!上から何か見覚えのある物体が



うおおおおおおおおミラーボールだ~~~~~!!!!!!


これ恒例の演出にするの?





は?なんだこの女…………顔良すぎ?はあ?おい…………は??


いや待て


声も良すぎるだろ


なんだ?コイツ…………


かわいいね



アマカミサマのヨスギ=PVはこちら



MCパート 2


暗転から明け、無事衣装たちもトルソーに戻ってくれたようだ。



「なんか……今日やろうと思ってたイベントの内容、衣装たちが全部やってくれた……みたいですね……」
「盛り上がったから良かったと思うけど…………お洋服達のパフォーマンス楽しんでくれましたか~?」

会場で同意の意のペンライトが振られる。

「な、名取とお洋服……お洋服のほうが好きだよ~って人!?



「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!゙!゙!゙!゙」



今日イチでサイリウムが振られ名取は膝から崩れ落ちた。
いつものさなちゃんねるが現実で繰り広げられていて非常に不思議な感覚だ。


「楽しめたようで何よりではございます……」
「そして──楽しいばくたん。ですが、次で最後の曲となっております!」

そんな……まだ来たばっかりだよ~!と時計を見ると一時間半経っている。
こわっ

「この新衣装で!この名取が!新曲をお披露目したいと思います!
「服たちだけに横暴はさせませんよ、名取も新曲をご用意してきましたので!」

その一言で青一色だった会場のペンライトがピンクに変わっていく。
後ろのほうの席から見てるとこれ壮観だな。

「作曲は!ハムさんとclocknote.さん!

あ!?!?!?!?!?ちょっと強すぎる
clocknote.さんは前からよく名取にお手伝いをしてくださっていたからある程度予想していたがハムさんは個人的に意外だった。最高!


「そして作詞は──」





「名取さなで~す!!」




「いぇいいぇいいぇ~い」




あーあ

どうやらオタクの命はここまでのようです


「皆様への想いを!恥ずかしいですが、歌に!乗せました!!」



「今年も楽しい誕生日を過ごせました!本当にありがとうございました!」


そんなんこっちのセリフじゃい!!!!
本当にありがとう。


「聴いてください!『メチャ・ハッピー・ショー』!」




六曲目『メチャ・ハッピー・ショー』



ア!!!!!!!!!


アアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちょっと……………………………………良すぎる

音も何もかも

マジで


というかこれ『さなのおうた。』のフレーズが入って…………上映前に流れてたのこれのインスト版か!?ア!?!?!?!?!?



ア゙ッ゙!゙



え!?!?!?!?!?

うわ

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙



ア゙


てかこれ作詞名取さなってマジなのですか?



マジなのですか???


オタク、死にました。



ア……ア~…………(オタクが崩れる音)


「この後!名取に続いて会場の方は手を叩いて!インターネットのみんなは一緒に歌うぞ~!!」



うおおおおおお声を出させろ!!!!!!!!!


という気持ちを抑えて手を叩く。くぅ~~早く何とかなれ例のヤツ!!



ア゚!(オタクが限界をむかえた音)



もうダメです、さようなら。





「今日は本当にありがとうございました!名取さなでした!!」



さなのばくたん。は今年も大きな拍手の中終演を迎えたのだった。









まだ終わるわけないよなあ!?






アンコール


何故か速度が不定で加速したり減速したりするアンコールの手拍子を受け、一度は暗転した画面がもう一度ついた。



「途中……休んでなかった?」

バレてら


「アンコールありがとうございまーっすぅ!!」

と、今度はナース服さん……いや、ナース服姿の名取が登場した。
クリーニングタグがないので本人だ。


ここで少々音声トラブルが発生したが、名取のアドリブもあり大事には至らず無事復旧。またサモエド犬が乱入してきたらしい。サモエドならしょうがないか……。
この女、トラブルに強いな。


待機中に遊ぶせんせえ達
コメント欄



トラブルから明け。


「ウオヤベッ」


「アンコールありがとうございました~!」

寝るな。
そして何事もなかったかのように進行しようとすな。



某弾幕コメントのように真っ赤に染まる客席。まあ当然の報いだろう。



「ちょっとね、やりなおそっかな!」

無理やり流れ変えられた。これが熟練VTuberの力か……。


「今日はせんせえ達に伝えたい重大発表があります!」
「ひとつめ!どん!」



『モンダイナイトリッパー!』のMVが制作決定しました!!

うおおおおおおおおお!!!!!ペンライトをブンブン振る。

先ほど記事では少し触れたが、MVの制作決定はここで発表されたのだ。
はたしてあの最高の曲にどんなMVがつくのか、そしてどなたに制作していただくのかが非常に楽しみだ。


「続いてふたつめ!どん!」



本日初披露の『だじゃれくりえぃしょん』3月8日より配信開始!!

どうやら日付が変わったタイミングから聴けるようになるようだ。
これはかなりありがたい、明日家に帰ってさなコレ2を読み込む前にまた聴くことができる。


「そして続きまして!……スゴいよ?どん!!」



FANBOXにて連載中の『もぐもぐごほうびごはん』単行本化決定!!


マジ!?!?!?!?!?!?!?!?


去年のばくたん。で発表された『もごご』がまさか本になるとは。
前から冗談交じりでツイートしたりしてはいたが実現するとは思ってなかったのでかなり驚いた。単行本ってアレ?書店に並ぶやつ?すご…………。


「そして!それに付随してもうひとつお知らせがございます」
「どん!」


『もごご』発売記念オンラインイベントも決定しました~!!


やった~~~~イベントだ!!!!!
この女、何かしらの予定がない期間が全然ない。ちょっとすごすぎない?

「こうやって名取今日誕生日を祝っていただいたわけなんですけれども、このイベントが終わっても!さなちゃんねるは続いていきますから、楽しみは終わりませんから!」

と、名取が言う。
オタクとしてはこういう「もうちっとだけ続くんじゃ」宣言は非常に安心する。ありがとう。



「今日はありがとうございました!ちょっとトラブルとかもあったけど、名取が用意した『ばくたん。』……楽しんでいただけましたか?」

そんな問いに、せんせえ達はピンクのサイリウムと大きな拍手で答える。
声は出せずとも想いはきっと伝わったはずだ。


「では、せんせえ方。まだやっていないあの曲、ありますよね?」
「…………うん!あるね!!」
「いつものあれが、あるねー!!」

「本当にありがとうございました!」

 
「名取は今年も幸せでした!」


「ここ数年の幸せ、エグいです!」


 
「本当に、いつも、ありがとうございます!」



「では、最後の曲…………聴いてください!」




「────『さなのおうた。』」










ばくたん。後


感想noteならばここで終わっておくのが正しいのかもしれないが、最初に書いた通りこれはあくまでタダの備忘録。お暇な方はもう少しだけお付き合いいただきたい。


21:30

終演後、30分近く放心していたがフラスタに使ったパネルを回収しているフォロワーがまだ数人残ってると聞き、合流。少しでも早くいつもの自分に戻りたかった。


22:40

結局小一時間雑談をした後、晩飯を買い解散。この時間のおかげである程度いつもの調子に戻れた。ありがとう、フォロワーども。


23:30

とはいえ眠れるわけがない。

ホテルで布団に入ったもののこのままでは無理無理。そう思いスマホを見てみると…………同じく眠れないのであろう人間たちがDiscordに集っている様子が見えた。ふむ…………。






3月8日(火)


03:30

最悪だ。




09:00

眠い目をこすり起きる。なんであんな時間まで起きてしまったんだ……。

朝食は6日に飲んだ『すみれ』のワンタンスープが美味しかったのでそのシリーズで蒙古タンメン中本の豆腐スープを飲む。
あっこれも美味し…………ア゙ッ辛!!!!!!!!!!!!!


10:40

ホテルをチェックアウトし、チッタデッラに向かう。…………前に荷物を預けなければならない。駅のコインロッカーを利用した。

…………そういえばこのロッカーの近くに偶然アレがあったな……。


11:00




ゲーセン納めじゃ!!!!!!




なんだここは!!??!?!?じゃねえんだよ



11:40

空いていれば今日もコラボレストランをまわろうかと思っていたが、何故か出遅れたのもあってなんと激混み。お前ら今日は火曜だぞ?

また来ようと思えば来れるくらいの距離なので今日のところは断念。コラボ期間はまだある、焦る必要はない。

最後に写真を撮って周りチッタデッラを後にする。
また来るよ、今回のコラボも本当にありがとうございました。




オタクなので駅へ向かいながらTwitterを見る。
※歩きスマホは危険なのでやめましょう




フォロワー『リアル脱出ゲームしたいな…………』

フォロワー『まだ残ってるフォロワー!リアル脱出行こ~~~!!!


………………………………。


私は駅へと向かっていた進行方向を180度反転させた。




この後、筆者はフォロワーとともに謎の島に漂流することになるのだが、それはまた別のお話。





後書き



くぅ~疲れましたw これにて完結です!



いくら備忘録とはいえ尺が伸びすぎてしまいました。
果たして飛ばさず読み切った人はいるのでしょうか。

今回のばくたん。期間も本当に楽しかった。
今回は財布も失くさなかったし。

来年以降のばくたん。はどうなっていくのか非常に楽しみ。
またチネチッタでやってくれるのだろうか。

では、今回のnoteはこの辺りで。ここまで読んでいただきありがとうございました。



ザ・エンドってね。はい、お疲れ様でしたってね(カチカチッ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?