見出し画像

へぽ週記#48「実は始めてた」


はじめまして、へっぽこと言います。


いやー、もうすっかり春ですね。こんなに暖かくなっちゃって風も強くって花粉が酷くって死ぬ!!!!!!!!!!!!ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Misskeyを始めたよ

なんか前に話題になってた(今も変な方向性で話題になってはいる)MisskeyというSNS、実はちょい前から始めてました。

なんか勘違いしてる人が多そうなので言いたいんですが、与謝野晶子やレターパックで現金送る場所がMisskeyというわけではなくMisskey.ioという場所です。オタクに分かりやすくdiscordで例えるとMisskey.ioはMisskeyの中にあるいちサーバーでしかないです。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

と、そんなわけでへっぽこが居るのはioではなく別の与謝野晶子の居ない平和なサーバーです。好きなゲームを語る鯖に入ったのですが、これが非常に楽しい。Twitterより中毒性あります。
Twitterと同じようにフォローする機能ももちろんあるんですが、何より大きいのが同じ鯖の人の投稿を一括で見れるタイムラインが存在する、これがめっちゃ最高。なんとなーく同じ趣味を持った人達が日夜ゲームの話をしてるのを見るだけで20時間潰れます。
そこにdiscordのように様々なリアクションをする機能で遊び始めるともう大変。200時間潰れます。いやマジで。

ちなみに違う鯖の人も投稿見たりフォローしたり出来るので違う鯖にTwitterのフォロワーがいても垢作り直す必要とかはあんまりないです。自分の好きな鯖に生きよう!

そうそう、しばらく前に『Twitterの移住先!』みたいなツイートがバズってた気がしますけど、ぶっちゃけそんなことは無いと思います。さっきもちょっと書いたけどTwitterよりdiscordに近いし。
ツイ廃はTwitterから逃れられない運命なのでした。


今週の週記おしまい!珍しく知見のある話だったんじゃないですかね?
Misskey、楽しくはあるけどいつかはマストドンみたく廃れてくのかな〜と思うとちょっと寂しいですね。
ちなみにMisskey.ioは人が爆発的に増えた結果維持費が月150万円を突破したらしいです。個人運営なのに。


それでは、今回の週記はこの辺で。

よろしければまたお会いしましょう。ノシ




深夜になって老人会が始まったMisskey



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?