見出し画像

【ポケモンスリープ】海外の最強Tierポケモンランキング動画を解説

ご覧いただきありがとうございます。上記のブログではレベル60時点のTier表や、進化後のすべてのポケモンについてのコメントを行っています。ぜひ遷移先ブログでも御覧ください。

引用元動画:

どうも。最近ポケモンスリープにドはまりし睡眠時間が伸びているちゃおず本物です。 今回は海外の方が考察していたポケモンスリープのTier表を解説します。 (適宜翻訳と自分の考察が混じっており読みづらい部分がありますがご了承ください🙇‍♂️)

まずはTier表から。

前提

前提の話。
ポケモンスリープにおいて強いポケモンって?
→要素はいくつかあるが、優先度の比較的高いものから、

  1. お手伝い時間が短いまたはきのみを効率よく落とす(2個落とすポケモン)

  2. 食材のエナジー量が高いorエナジー量の多い料理の素材となる

  3. きのみの有用性が高い

  4. 特殊なスキルを持っている

この辺は他の方がまとめてくれているので割愛。

Sランク

まずはゲンガー。最もチームに入れるべきポケモン。

ゲンガーはお手伝い時間が非常に短い。36分40秒ごとである。つまりは高頻度でお手伝いをしてくれる。

また、きのみと食材の比率としては3or4対1くらいなので、得意なものが「食材」であるゲンガーはバランスがいい。そしてゲンガーがお手伝いで落とす「げきからハーブ」は高得点食材の1つ。

さらに、ゲンガーのメインスキルはエナジーチャージSで、直接カビゴンのエナジーをあげてくれる。

次に第2世代御三家とライチュウ

第2世代御三家はきのみが得意で頻度が高く持ってくる食材もいい。

ライチュウは取ってくる食材自体はそこまでだけど、とにかくお手伝い時間が素晴らしい。

もし、これらのポケモンが持ってくるきのみがカビゴンの好きなきのみであれば、SSランクになる。

エナジーチャージM持ちのデンリュウ

デンリュウはエナジーチャージMという最強の(狂った)スキルを持っている。

持ってくるきのみと食材がまともであり、お手伝い時間も申し分ない。その上スキルが最強なのでSランク。

ウソッキーとエーフィも同じスキルを持っているが、ウソッキーはお手伝い時間に課題がある。

エーフィは第二進化までということ、それから取ってくる食材がデンリュウとまではいかないとう点でAランク止まり。ただしAランクの中でもかなり強い。

Aランク

特殊なスキルを持っているポケモンたち①

ジバコイル、グレイシア、ブースターが持っている「料理パワーアップS」

このスキルは「次回の料理でなべの容量を7個増やす」というスキル。

このスキルは進め方によって非常に価値があるスキルにも、全く価値のないスキルにもなりうる。

最初のうちは食材不足に陥りがちのため、不要なスキルになりがち。

ゲームが進展していき、十分に料理のための食材が拾えるようになったとき、大きな価値を発揮する可能性を秘めている。

特殊なスキルを持っているポケモンたち②

次の特殊なスキルを持っているポケモンは、ニンフィア、プクリンが持っている「げんきオールS」。

このスキルはおてつだいチームのポケモンのげんきを回復するというもの。

ポケモンスリープでは「げんき」という指標があり、それがお手伝い時間と密接に関係している。

結論、ポケモンのお手伝い時間の値は、げんきが0のときの値なのではないかとされている。

そして、げんきに応じてお手伝い時間は減退していく。

また、このスキルが活きてくるのは、このスキルを持ったポケモン以外のチームが最適化されているかどうかによる。

カビゴンの好きなきのみを2個落とすお手伝い時間が優秀なチームを組んでいた場合、それらのポケモンのげんきを高く保っておくことのメリットは非常に高くなる。

例えば、シアンビーチでオーダイルを2匹連れている、みたいな状況のとき効果を発揮する。

※シアンビーチではオーダイルが落とすオレンのみが必ずカビゴンの好きなきのみに設定されている。

しかし、、、カビゴンのエナジー上昇効率を最適化するチームを組めている場合、これらの「げんきオールS」を持ったポケモンを入れる余地はなくなる。

部分的に最適化されたチームである場合、効果を最大限発揮する。

第一世代御三家

これらは得意なものが食材のポケモン。

カビゴンに上げる料理のレベルをあげたい場合(ごちゃまぜ料理をしない場合)、重宝する。食材が揃いづらい初期には効果的なポケモン。

意外と重要な要素: 「げんき」

意外と重要な要素として「げんき」が挙げられる。

[Experiment] Speed of Help/Production are based on Energy, and Speed of Help in game is likely Speed WITHOUT ENERGY

上記の実験によると、元気が100くらいになると、基本的なお手伝い時間が2倍になるということらしい。

Tier表について。

このTier表はあくまでカビゴンの好きなきのみを考慮しない場合のもの。

カビゴンの好きなきのみでかつ2つきのみを落とす場合、Tierは1つか2つほど上がる。

また、サブスキルについても無視できない。

「きのみの数S」をレベル10で開放できるポケモンは現状圧倒的に強い。

なぜならきのみの回収率が単純計算1.5倍〜2倍に跳ね上がるからだ。

その他の参考リンク

参考1

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?