座右の銘

自分の中でしっくりくる座右の銘が見つかりました。

“心身健康第一“

自分的こだわりは、“心“を入れたこと。笑

健康第一と聞くと身体のことを思い浮かべることが多いけど、身体と同等、もしかしたらそれ以上に“心“の健康が大事なのではと思います。

少し前に25年の人生で最大の病み期が来て、1週間毎日泣いていたことがありました。今思うと何故あんなにもマイナスな方向に思考が向かっていたのか謎で仕方がありません。あれは完全に心が風邪をひいていた。。。そんな状態で「なんとかして抜け出さなきゃ!!」と考えまくっていた結果、見事に風邪を拗らせてしまいました。負のループ。

そんな私、最近「考えすぎない」という技を身につけたので実践してます。これがめっちゃ良い。たぶん私はせっかちで答えをほしがるタイプだから、考えることを放棄したくなかったんだな~と新たな発見でした。

何か悩みそうなタネに出会った時、自分が心身ともに健康でいられる範囲で取り組もうと思います。考えなきゃいけないときに考える。それ以上は今考えてもきっと答えが出ないことだから、楽しいことで気を紛らわそう。それは逃げでもサボりでもなく、心の健康を守っている大事なことだと思います。

心の健康を~~!と考えると「甘いもの食べて自分を甘やかそう!」となってしまうのが私の悪いところなので、もちろん身体の健康も意識します。(言い聞かせ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?