見出し画像

超能力者

10年ほど前、高校を卒業してすぐに、カーディーラーに勤めていたYは、一ヶ月に
1台売れるか売れないかのダメ営業マンだった。しかし、Yのことを良く知る人は、
彼はただ者ではないと口を揃えて言うのだった。Yのどこがただ者でないのかと言う
と、Yは顧客の名前を見たり聞いたりしてすぐに、
「ああ、これは売れない」
と言うのだった。
「そんなバカなはずはない。ダメ営業マンは、諦めが早いもんだ」
そう言って、新しく転任してきた凄腕営業所長は、Yが「ダメだ」と言った顧客全員
を当たってみた。1年間で1000人ほどの顧客に当たったが、たしかに、どうにも
ならない顧客ばかりだった。業界で一・二を争う営業マンと言われた所長を持ってし
ても、そう認めざるを得ない顧客ばかりだったのだ。
ある日、所長はYと一緒に飲みに出かけた。
「なあ、Y君、もしかして、君は、何か不思議な力を持っているのではないのか?
たとえば、予知能力のようなもの」
「自分でも、よく分からないのですが、そんなところですね」
Yは、人なつっこい欲のなさそうな笑顔を答えた。
所長は、ますます不思議に思った。
「君は、その能力を、どうして生かさないんだ。もし、君の力が本物なら、年間1万
台売ることだって可能なはずだ」
気の良いYが、初めて力を込めて話し始めた。
「所長、私は、そんな自分が嫌いなんです。普通に生きたいんです。たとえばですよ。
学校の試験問題が前もって分かったり、窓口に座っている女性の愛想笑いの向こうに
ある本音が見えたりしたら悲しいですよ。悲しすぎますよ。人間って、何て醜いもの
なんだろうって…私の人生は、そんな自分との戦いだったんです」

それから、しばらくしてYは、その会社を辞めた。同じような調子で、Yは1年か半
年ごとに職を変えて行った。そんなYだが、3年ほど前から、同じ仕事を続けている
そうだ。仕事の内容を聞いてみたが、Yは誰にも語らなかった。ただ分かっているの
は、毎朝、黒塗りの車内が見えない高級車が彼を迎えに来て、夜も同じ車が送ってく
るとのことだった。
詮索好きの誰かさんが、その車を尾行したそうだが、1キロオーバーしただけなのに
パトカーや白バイに追跡されて、スピード違反で検挙されてしまい尾行は失敗したそ
うだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?