悪魔は天使の顔してやってくる5月30日

暴力で何かを解決しようと思ってもほとんどの場合、うまくいかない。

頭の良い悪魔は、そのことを先祖伝来からわかっている。

だから、お金儲けをしたくなった頭のいい悪魔は、暴力を全然関係ないプーにやらせる。

あいつがやったかもしれないなぁとか噂を流したりしながら。噂は瓦板を作っている物書きとかにお小遣いをあげると上手に流してくれる。

隣あって住んでいるぼーっと生きている二人は噂を信じていがみ合うようになる。

頭のいい悪魔は二人が喧嘩するのを離れたところから見ている。

すると思った通り絶対に解決はしない、ずるずるずるずると長引く。

どころか色んな出費がいる、暴力で殴り合い蹴り合いしてる間にも

ご飯を食べたりしなきゃいけないし子供がいたら子供を学校に行かせなくてはいけない老人がいたら、老人の世話もしなきゃいけない

そんなこんなでお金はどんどん使わなくてはいけない、

そのうちエスカレートしても殴り合い蹴り合いだけじゃなくて鉄砲だの大砲だのが必要になってくる。

だけど暴力してる間に鉄砲だの大砲だの作ることはできない。

そこへ待ってましたとばかり頭の良い悪魔は天使のような顔をしてやってきて、

鉄砲や大砲を売ってくれる。

頭のいい悪魔は天使のような顔をして両方に鉄砲だの大砲をどんどん売るようになる、

もちろんこっそりとね。頭の良い悪魔はお金が足りなくなれば天使のような顔をしてお金を貸してあげる、もちろん利息を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?