見出し画像

飲食店(居酒屋)の補助金採択事例


今回は、累計150件以上の申請サポートを行ってきた弊社が実際に補助金申請に採択された事業主様の紹介をさせていただきます。
 
補助金内容: 小規模事業者持続化補助金<低感染型>
計画内容 :商品の新しい販売方法の導入と販路拡大
 
対象経費:
 ①新しい機械を導入(機械等設置費)
 ②オンライン販売のためのECサイトと広報用ホームページ(広報費)
 ③店内での感染拡大防止策の強化に必要な設備の改修(外注費)
 
〇コロナ期の飲食店が抱えていた問題

画像3


 多くの飲食店では対面式での商品販売が主流でした。しかし、新型コロナウイルス感染症がまん延したことにより、店内での飲食が出来ないという問題が生じました。そこで今回紹介する企業様は、お店で取り扱っている商品の新しい販売方法を導入し、その情報を広めオンライン上で販売するためのホームページを作成することにしました。
 
①商品の新しい販売方法

画像2


 この企業様は炭火焼焼き鳥を商品として扱っていました。しかし、店内での飲食が制限されたため、テイクアウト方式での販売を検討しました。しかし、ただテイクアウトでの販売をしても普通のコンビニ等と差別化が図れない為、真空パック機を導入することで焼き鳥の香りや味を閉じ込め、お客様が商品をより楽しむことができます。
 
②オンライン販売のためのECサイトと広報用ホームページ
 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、予約システムを持ったECサイトを活用することで、店舗に商品を買いに来る人の流れをコントロールすることが出来ます。このシステムの活用により、焼き鳥の下ごしらえや焼き上がりに必要な時間の計算ができ販売効率もあげることができます。
 また、販売用サイトを制作しただけでは効果が見込めなかったため、そのシステムやコロナ渦でも営業している周知を行うためのホームページも制作しました。
 
③店内での感染拡大防止策の強化に必要な設備の改修

画像3


 この店舗が使用していた換気設備は設計上換気機能が低いという問題を抱えていました。ウィズコロナの観点から、店内飲食時の換気機能を高めるために新しく排煙用の設備を改修しました。
 
 
 
上記内容で、小規模事業者補助金〈低感染型〉を申請した結果無事『採択』され525,000円の補助金が交付されました。




今後も弊社が請け負ってきたさまざまな採択事例をご紹介してきます。
ご質問やご相談も承っておりますのでご要望はコメント欄もしくは、弊社公式LINE@からお願いします。
⇩⇩
弊社公式LINE@『中小企業支援』にてお得な補助金情報発信中!

ラインアット