見出し画像

採択事例⑪/ヨガ/フィットネス/ママ向け/ダイエット

今回の記事では、主に女性向けのヨガ教室を開く事業者様のご紹介をします。

事業紹介



ヨガのメニューは様々ありますが、人気メニューは妊婦様や運動に自信がない方のためのものになります。新型コロナウイルスの影響もあり、運動不足を実感されている方も多くいらっしゃる中で、誰でも気軽に参加できるメニューはもともと教室に参加されている方には好評でしたが、問題がありました。
この教室はレンタルスタジオや出張サービスという形で展開していたため、特定の店舗を持っていませんでした。また、HPを所有していましたが、現代のニーズに合わせた情報の拡散と売上の増加を見込めるような整備をしていませんでした。

そこでこの事業主様とご相談させていただいた結果、情報の拡散と集客を見込めるHPやECサイトの整備を補助金を活用して実施していくことになりました。

補助金の経費対象

①SNS広告料

今回の事業ではInstagramに有料広告を出すことで知名度や認知度を上げることにしました。その際に注意しなければいけないことは、「補助事業実施期間内の広告料」しか出ないことです。例えば、1月~6月の実施期間であれば、その6か月分の広告料しか補助対象にならず、7月以降は実費となります。よく間違えるポイントでもありますので、お気を付けください。

②ECサイトの整備

今までのヨガプログラムだけでなく、「ヨガの講師」を育成するプログラムをインターネット上で販売することにしました。その際、顧客ターゲットが日本全国になることと、年齢層を絞ることなく様々な人にヨガの魅力を伝えることができ、売上の増加が見込めます。また、その際に自社でECサイトを管理することで低コストでの運営が可能であり、今回はこの形をとることにされました。

上記内容で、小規模事業者補助金〈一般型〉を申請した結果無事『採択』され500,000円の補助金が交付されました。

今後も弊社が請け負ってきたさまざまな採択事例をご紹介してきます。
ご質問やご相談も承っておりますのでご要望はコメント欄もしくは、弊社公式LINE@からお願いします。
⇩⇩
弊社公式LINE@『中小企業支援』にてお得な補助金情報発信中!