記憶について


リドリースコット監督の映画「ブレードランナー」とカズオイシグロの小説「私を離さないで」のテーマは記憶です。どちらも、私が私であることは記憶に依っていると問うてます。

記憶は五感の知覚による体験の積み重ねであり、人の一生は体験の歴史とも言えます。五感の一つである味覚は、5歳までにいろいろな自然素材を食すことが大切であると聞きました。

一歳の孫を見てると、五感をフルに稼働させようやく母親を認識できるようになりましたが、体験の数がまだまだたりなく記憶を認識するには至っていません。

私の幼少期のアートの体験と記憶は、仕事に欠かせないことです。
なにかしら社会のお役に立てればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?