見出し画像

Wordを縦書きにして右から左に見開き設定する方法

製本直送さんで製本しようとしたら、縦書きでPDF作らないといけないですやん?

いや横書きでいくねん、という方は設定のし直しは不要なんですけど、Wordって横書きの国で作られているから、縦書きに設定しなおしてもなんかちょっと「アレ?」みたいなことが発生します。

今回はWordを縦書き設定にしたときの、見開き表示を「右から左に」する方法です。

Wordを縦書きにして見開き設定にすると、デフォルトではこうなる

画像1

縦書きでもこうなんや…

見づらいんや…!

それを

画像2

こうしたいんや…!

見開き設定の手順

まずは右から左の言語をWordで設定します。

1.アラビア語をWordに追加する

もうスクショとるの大変なんでここを見て追加してください。追加してある場合はこの手順は飛ばしてもいいですが、Word2016購入当初からなんもいじっていない私は、この設定が必要でした。

2.Wordを開いて設定

ファイル→オプション→言語

「他の編集言語を追加」→アラビア語(にも種類があるので迷うかもしれませんが、アラビア語ならどの国でもOK)をクリック→追加をクリック
編集言語の選択の枠内にアラビア語が追加されるので、OKしてWord再起動

ファイル→オプション→詳細設定

「構成内容の表示」にある「文書の表示」で「右から左」をONにして「OK」をクリック

これでWordを見開きで編集しようとしたとき、ページが日本語と同じ右から左に並ぶので、違和感なく編集ができます。

なおこの設定はWord全般に適用されているので、今度は横書き文章を見開き編集するとき違和感が生じます。

見開き表示を左から右に戻すには

その時は

ファイル→オプション→詳細設定

「構成内容の表示」にある「文書の表示」で「 左から右」をONにして「OK」をクリック

で戻ります。

それでも戻らないときは↓を参照してみてください。

以上、私が迷ったので備忘録として残しておきます!

あと誤字脱字チェックは印刷して確認したほうが見つけやすいです(個人の感想です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?