見出し画像

カンムリキンバイの花芽

苗を植えて1年目。葉が伸びるばかりで花茎が伸びてくる様子がなく、今年は咲かないのかもしれない、と思っていたカンムリキンバイ(葉をかきわけて、さがしてみても葉をつける茎しかないのです)。まったく私の見当違い。カンムリキンバイは、葉の中から花茎を伸ばすのですね!葉を伸ばす茎と花をつける茎は別なのだと思っていた私には、驚きと嬉しさでした。今年の夏には花を咲かせてくれるかもしれません。

先日、風で折れてしまったホタルブクロは、一瞬元気を取り戻したものの、やはり徐々にしおれてぐったりしてきています。日に日にしおれていく姿が忍びなく、こちらも、もしまた元気にならないかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?