見出し画像

VR宇宙博物館コスモリアまわり終わった@VRChat

VRChat内にオープンしたVR宇宙博物館コスモリアをまわってきました。
コスモリアは宇宙や科学に関する展示が充実した、VR空間で体験できる博物館です。

無料です。
ありえんクオリティでした。
まじハッピー。
ボリュームもすごいことになってます。
全部回ると疲労感と達成感が訪れます。
リアルだったら2~3日間に渡る入場券とか売ってそうなやつです。
そんなのが無料でいつでも入場できます。
もう、宇宙に興味ある人はVRゴーグル買っちゃえばいいと思います。
逆にVRゴーグル買ったけど、何したらいいの?って人には、これからこのワールドを推したいと思います。
「ここいかないでどうすんの?」です。

VRゴーグル買ったけど酔ってしまって無理!って方には、手前味噌ですがVR酔い訓練ワールド、及びVR酔い訓練集会をお勧めします。

月曜23時からです

さて話を戻して、リアル/VRスチルカメラマンの私、法月ロイがコスモリアの写真をバシバシ撮ってきたので、この幸せを御裾分けします。
どこからどう撮ったかわかりづらいものもあると思いますが、
実際に自分の足で周ってみて、どう撮ったか考えてみてください!

エントランス

入り口前です
ドームもあります
建物に入るとこんな感じ
フーコーの振り子です。これによって地球の自転を観測できます。

フーコーの振り子については、下のWikipediaにある程度詳しいです。動画やアニメーションもあって、わかりやすいのでお勧めです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%AD%90

ただ、これについてはリアルのが自転を実感できるかなというのは思ってしまいました。

今後、企画展も開催される予感をひしひしと感じます。
wktk
博物館のエントランスをくぐると
かっこいい
ホールの中心には、地球とリアルタイムの人工衛星の位置が
外周には展示室への入り口

第1展示室 人類の夜明け

水の中に展示!
VRならでは!
入っていく
分子と細胞
三葉虫
リアルスケールも
裏から観れるのがVRならでは(?
そういうことにしておきましょう
やっぱ水の中凄いなあと振り返る法月
生物の進化
アウストラロピテクスからホモサピエンスへ
もはやアートの領域な地動説モデルたち

天動説という解を知っていると、なんでこんな複雑なモデル立てたんやろと思ったり、宗教の影響もあったんやろなと思いを馳せたり、もしかしたら考えた人は天動説にたどり着いてた人おったんやろうなと思ったり。

これもリアルスケールのライトフライヤー号

第2展示室 宇宙開発競争

噴射口
ドアップ
きれい

第3展示室 宇宙の活用

前からディスカバリー
車輪の根本
ディスカバリー
ユナイテッドステーツ
地球は丸かった
天の川

第4展示室 宇宙の観測

ハッブル望遠鏡だあああああああああああ
だいしゅきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
色々な望遠鏡
これらもリアルスケールです
望遠鏡のカメラユニットだとか
でっか!!!
望遠鏡の鏡
リアルスケールの衝撃
そしてウェッブ望遠鏡
美しい
綺麗だ
最高だよ

第5展示室 太陽系と惑星

太陽のでかさ
リアルタイム位置関係
重力
それは空間の歪みかあるいは
リアルスケール
リアルスケール

第6展示室 恒星と銀河

星座を構成する星たち
ちゃんと距離関係を表しているよう
北極星を見上げる
銀河系

第7展示室 宇宙物理

加速器!
ドーン!!!
スーパーカミオカンデの中
宇宙の大規模構造
一つ一つが銀河です
美しい
このポスターマジで圧巻
最後になんてボリュームのもんを持ってくるのか
これだけのボリューム
多くの方の力で成し遂げられたプロジェクトです
すべての人に感謝を

ドーム

これまた凄いプラネタリウム
ここだけでなく、宇宙に思いを馳せると、いつも自分や人類の小ささを思い知らされます
望遠鏡
実は何日かに分けて回っているので、普通にまわるとこんな時間じゃとてもまわり切れません。
お気をつけください。

気になった方は現場へGO!


よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。