見出し画像

【日本画・洋画】第10回日展名古屋展行ってきた

芸術作品の写真レビューができるってすごいよね。時代を感じる。

枠を作って絵を三分割にしています。
この枠、絵じゃなくて実際の枠です。
VTuberとしてはコラボサムネを彷彿とさせる構図。
素敵ですね。
存在感が凄い。
暗めの背景に浮かび上がる存在感。
光源が描かれていなくても想像できそうな光と影。
これは私にとっては新鮮でした。顔に光の中心が来てないということが。
見せたいところが胸元だったという解釈でいいのかしら。
構図の中でも中心に来ているし。
目を引く画でした。
波の色使い。透明感。素晴らしい。
本物の波より「水」感を覚えるというか。
そんな感じ。
空がかなり明るめなのもリアル。
この辺りのエリアは女性の人物画が多かった印象です。
中でも惹かれたのがこの画でした。
何故かはまだ噛み砕けていません。
とりあえず椅子に掛けられた布が背景も女性も引き立てているのはわかる。
白い壁に、白い床に、白い服の女性が綺麗に浮かび上がるのはこの布の効果ですよね。
この布が無いとかなり画の印象が変わります。
シンプルに発想が面白いと感じた作品。
画としてこう見せようとしたこと。
画の中の世界で、展示なのか、こういう風に見せようとした何者かの意図。
土台となっているダンボール?の重なり。
色々と想像を掻き立てられました。
地面の無機質さと、
骨の無機質を感じさせる様と、
服の透明感とが、
肌の暖かさを引き立たせているような。
反射の明瞭さと、
その外側の質感。
空の色鮮やかさが引き立ちますね。
影と光。
奥行き。
自転車。
凄い構図。
右上のスピーカー?の構図的な意味が解釈しきれていない。
これが無いと間が抜けた感じになるんですかね?
凄い力を感じる。
このタッチは目を引くパワーを持っているなと感じました。
右下の埠頭の位置取りと角度と船の位置関係が面白いですね。
縦長の枠を作って、縦長に描きたい船を収めた?
暗い背景に浮かび上がる。
妙に明るい空と、装束の色。
まず日傘が目を引く。
左右の葉にも光が強めに当たっており、むしろ少し暗めの女性が目立っている。
これは面白い。
いい構図だなあ。
構図の精度は写真より追えるよなあと、こういう画を見る度に思いますね。
党の背景の光?がさらに塔を引き立てている。
なんかもう凄い。
よくわからないけど色彩が目を引いた。
月がいい味出してる。
断層が美しい。目を引く。
直線と曲線の混じり方とか。
圧倒的美しさ。
背景も美しく、花々も美しく、調和もコントラストも感じられる。
何だこれはという第一印象。もうそれしか言葉が出なかった。
わかりやすくきれい!
4人の目線の先。
レンズを選ばなければフレアが出そうな光景。
こんな光景、旅先で見たらしばらく眺めていたいよなあ。
近くで見ると質感が面白かった。
煙る。
その質感が凄い存在感だった。
絶妙な規模の街さを感じる。
背の高い建物は何の建物なんだろうか。
これも写真では伝わりづらいけど、室内の灯りの暖かさが伝わってくるような質感でした。
これも写真では伝わらないですね。
とにかく鮮やかで溢れた世界でした。
これも魅力が伝わらない!
パステルのグラデュエーションとシルエットがええの!
これも魅力伝わらないですよねー。
全体にパステルカラーだけど、中心に濃い目の赤。
幻想的でした。
魚のパワー。
背景の色のコントラストが次に入ってくる印象。
不思議な画でした。
上の明るさ、下の暗さ、そしてリフレクション。
龍!
力強い!
真ん中の白が特徴的。
四角いものは何を
入って正面にあった画。
綺麗なものを、綺麗に集めた!って印象。
鮮やかで、印象的な画でした。


普段はヘルスケア系の発信してます。
良かったら他の記事も見ていってください。
HPもあります。
https://ci-en.net/creator/9760

よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。