見出し画像

勉強のコツ(メモ)

今日は「効率の良い勉強方法について」の記事紹介。
仕事含め何にでも当てはまりそうな話ですね

https://qiita.com/Sicut_study/items/79838a4b8ec36bc3a961?utm_source=Qiita%E3%83%8[…]05_22&utm_medium=email&utm_term=0_e44feaa081-958dbdf120-62961821語学だったら、

①「全て知っておいた方がいい」と辞書や教科書を丸暗記する
②「海外旅行で食べ物を注文するために使う言葉だけ」を勉強して、
 国内で外国人がいそうなお店に足を運んで練習してみる

楽器(ギター)だったら、

①「全て知っておいた方がいい」とコードブックに書いてあるコードを全て覚える
②「弾きたい曲」に使うコードだけ覚えて、演奏して練習してみる。

受験や資格試験では①の方が有効かもしれませんが、
自然と身についていくのは②だと思います。アウトプットありきのサイクル。使ってみて、失敗した部分を①に立ち返ってフォーム矯正をする
っていうサイクルの方が勉強も楽しくできるかもしれませんね

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?