見出し画像

バーチャルで粘土をこねる【Sculptris】


この3連休で色々なCGソフトを触っていました。

CGソフトって簡単そうに見えて意外と難しいんですね。いろんなソフトを触って挫折を繰り返していました。

ただ、色々ある中でも簡単で直感的な操作のできるものもありました。この体験を皆さんにもおすすめしたいと思い、今回はそれを紹介します。

Sculptris(スカルプトリス)

紹介するのは、Sculptris(スカルプトリス)というソフトです。

このソフトは、ZBrushという有料モデリングソフトの無料版なのですが、これだけでも充分楽しく遊べるだけの機能がついています。

画面はこんな感じで

引っ張ったり

溝をつけたりして造形していきます。感覚としては、粘土をこねてる感じです。

質感も変えられて、色もつけられます。

あくまでバーチャル空間内ですが、直感的な操作ができるので、自分の思った形状を作りやすいです。あと純粋に粘土をこねる感覚が面白い。

作ってみた

そして、作ったものがこちらです。

結構楽しい上に無料なので、ものづくりやCGに興味があれば触ってみてください。頭の中のものを具現化する機会はあまりないので、新鮮ですよ。(しょうもないものでも、材質をそれっぽくすれば様になるのも○)

また作品が増えてきたらアップしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?