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「COEDO」に学ぶデザイン戦略【ブランドをデザインする】

ブランドにおいてイメージは大事です。

ファッション業界では、スタイリッシュなイメージを持たせるために、モデルから店舗の雰囲気までこだわります。

アップルなどのテクノロジー関連の企業では、スマートさやシンプルさが、イメージとして付加価値をもたらします。

そして、イメージの効果は絶大です。

ものを買う時に深く考える人は、あまり多くありません。時間には限りがあるからです。

そんな人達に一瞬で魅力を伝えるのが、「デザイン」です。そして、デザインがイメージを形作ります。

今回は、そんなブランドデザインに関する本を紹介します。

【ブランドをデザインする】

あなたなら、無名なビールブランドをどう有名にするでしょうか?

「COEDO」というビールブランドが、売上を上げるためにパッケージを刷新しましたが、ここにはたくさんのデザインテクニックが含まれています。(COEDOを検索してもらうとわかりやすいと思います)

まず、一番重要なのは名前を知ってもらうことです。なので、ビール名も「COEDO」にしてしまいます。

そして一番重要な差別化ですが、ここではビンに「coedo」の文字を浮き上がらせることで、買ってもらったときの感動を与えています。

お歳暮用のパッケージや社員の制服も上品に「COEDO」の文字がパターニングされており、頭に刻まれるようになっています。

このように、理論的に突き詰めていくのが、デザインなのです。実はデザインは地道な作業なんですね。ほぼ全ての洗練されたデザインは、理由の積み重ねでできています。

そしてその積み重ねは、経験と知識によるものです。このような良質なデザインにたくさん触れて、センスを磨いていきましょう。

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