マガジンのカバー画像

不幸にならないための【お金の知識】

13
誰でもわかるようにお金の教養を教えます。 避けては通れないからこそ、優しく学びたい。
運営しているクリエイター

#お金

大人なら知っておきたい「サブプライムローンとは?」

サブプライムローンといわれると、何を思い浮かべるでしょう? 何となくバブルに関係すること…

4

お金の稼ぎ方について考える【お金をちゃんと考えることから逃げ回っていたぼくらへ②…

前回に引き続き、お金に関するお話です。前回の内容はこちら。 前回テーマにした「お金の使い…

5

お金の使い方について考える【お金をちゃんと考えることから逃げ回っていたぼくらへ】

お金の知識は人生において必須です。しかし、人との会話でお金の話をするのは少し気が引けます…

3

いくら稼いでも不幸になる人の特徴【感想:お金で不幸にならない11のカルテ】

お金に対して不安を抱えている人は多いでしょう。 世の中にあるお金の知識は、「節約」「投資…

3

リスクをとらない投資家たち【感想:専業主夫けいくんのほったらかし投資で年収1億円…

投資家と聞くと、リスクを背負って大金をかけているイメージがあります。肝の据わった人が自分…

5

たった一つの衝動買いルール

日常のイライラをどこにぶつけるか? 色々なストレス発散法がありますが、皆さんもよく使って…

1

自分で作ったものが一番

例えば椅子を自作したとする。もちろん既製品より力は劣る。しかし、自分で作った椅子には愛着がわき、 さらに「 既製品の椅子が、どういう接着剤やネジを使って作られているか?」 といった新しい視点が生まれる。それまでの人生では、 作り手の良い椅子を見ても特に何も感じなかったかもしれないが、実際に手を動かして関わってみることで、かつて無縁だったものに親しみが生まれ、まるで仲間が作ったもののように思えるようになる。 (メイカーズのエコシステム より) 身の回りで使っているもので、あな

必要十分な買い物をしよう

今週、ムダ遣いしましたか? 前回、株投資のお話をしましたが、基本的にお金というのは収入を…

1

株投資を始めよう

投資というとどんなイメージでしょうか? 投資といえば、FXや競馬のようなギャンブルのイメー…

3

お金で幸せは買えない?

お金で幸せを手に入れるのは非常に難しいです。 「そんなバカな!お金持ちは幸せそうだぞ!」…

2