マガジンのカバー画像

周りと差をつけるための【ビジネスの知識】

52
成功法則やビジネスに関する話をします。 日本企業で狭くなった視野を元に戻そう。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

抽象化することで実用的になる【感想】メモの魔力

「守破離」という言葉があります。 まずは従来のルールを守って、少しずつ自分なりの独自性を…

2

人を惹きつけるタイトル7パターン【新情報 編】

人を惹きつけるタイトルの要素の一つに「新情報」 というものがあります。要するに、人はみん…

5

効果的な見出しの7つの原則【保存版】

タイトル付けで迷いませんか?すでに長い歴史から、タイトルなどの見出しを書くときにで気を付…

1

コピーライトで凡人が天才を超える唯一の方法

コピーや 広告を相手の心に刺さらせるためには、どうすればよいのでしょうか? たった一言で…

4

ユーモアのあるタイトルのせいで損してない?

「ユーモアのあるタイトルをつけたい」 という人は多いです。 例えば二つの意味がかかってい…

5

言い回しは大切ですよーって話

「 この加速器は直接には国防の役には立ちません。しかし、我が国を守るに足る国にすることに…

1

少しの言い方の違いで印象は変わるぞ!

文章において言い回しで印象がガラッと変わります。試しに1つタイトルの例を挙げましょう。 1.「コミュニケーションで失敗しないか心配ですか?」 2.「こんな間違ったコミュニケーションをしていませんか?」 どちらも人間関係の悩みに刺さるように作られたものです。 これらのタイトルからは、 本文にコミュニケーションにおける失敗例が書かれていることが推測できます。 しかしタイトルの違いだけで 印象は大きく違います。 おそらく 2番の 見出しの方が興味が湧くという人が多いのではな

もし優れたタイトルをつけたいなら守るべき3ステップ

効果のあるタイトルや広告 とはどんなものでしょうか? 個人が情報伝達できるような時代にな…

5