マガジンのカバー画像

『流れゆくそこで』のお話

21
『流れゆくそこで』の創作に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

待ってる人がいるから。

あっという間に冬が来た。 私が始めたきっかけの冬。 その月が、もうすぐやってくる。 私は、…

穂崎りら
4か月前
20

やっとここまで。

やり方なんて知らない。 見ても分からない。 だけどとりあえずやってみるしかなくて。 気づい…

穂崎りら
5か月前
20

その日夢見て。

納期に追われてます。 穂崎です。 今回はいきなり始めちゃいます。 今回は、文学フリマ京都8…

穂崎りら
5か月前
32

約束と私。

自分の力でやってきた? 自分の力だけじゃ、できなかったよ。 たくさんの人の助けが、応援が、…

穂崎りら
6か月前
76

親友への思いを、ここで。

乗せたい思いはたくさんあって、咲かせたい話もたくさんあって。 だけど乗せられるものは限ら…

穂崎りら
8か月前
25

共感を削る。ぶっ壊す。

少しずつ変わる中で、変わりたくなかったと思う時がある。けど変わってしまった。 そんな時ど…

穂崎りら
10か月前
24

あの物語は私のif。

私の生きた19年は、どこへ行くのだろう。 つらかった、苦しかった、楽しかった。 そんな人生。 もしも私があの時、違う選択をしていたら私はどうしていただろう。 「私の生きた19年を詰め込んでる」、ある意味間違ってはいない。だけど本当のことを言うと、「私が生きたかもしれなかった19年」も入っている。私のifを、描き出している。 穂崎です。 今日は、今書いている小説「流れゆくそこで」について。 あの物語は私のif ふと振り返ってみて、私はどちらかと言うと優等生な人生を歩い

私の声は、届くだろうか。

時の流れとはずいぶんはやいもので、5月が終わろうとしている。 終わりには始まりがあり、始ま…

穂崎りら
11か月前
35

嘘ついて進んだ先で、君は笑えるか。

自分の気持ちに嘘をついた。 こっちの方がいいよと、それはやめた方がいいよと言われ、その通…

穂崎りら
1年前
10

思いを乗せて何度でも。

ここまで来て、またふりだしに戻った。 けどこれは、必要なことだ。 私は私の思いを届けるため…

穂崎りら
1年前
6

今、届けたいもの。

話せば話すほど、応援してくれる人は増えてくる。約束が増えてくる。 届くと確定している人が…

穂崎りら
1年前
16

表紙が届いて、題名が決まった。

「大好きな友達が私の絵を使ってくれる、こんな幸せない」 彼女はそう言った。私は幸せだった…

穂崎りら
1年前
17

隠された物語。

音楽にも小説にも、テーマがある。 そのテーマから作り出された世界観。 音楽には音が、小説に…

穂崎りら
1年前
13

それぞれの物語がある。

生まれた場所、育った環境、選んだ道、それによって出会った人。それらによって、その人の人生という物語は紡がれていく。 重なる点はあっても、それはほんの一部でしかなくて、同じように同じものを見ていても、考えていることは実はまったく違っているかもしれない。 穂崎です。 今日はひさびさに、創作の話をしたいと思います。 元日に、「今年中に本を出版する」と目標を立てました。今は、少しずつではありますが執筆を進めています。 「私は彼女のことを、何も知らない。」 出版しようと書い