見出し画像

コーヒーのミルク

 私はコーヒーが大好きだけど、最近はいろいろ不調なので家ではカフェインレスのコーヒーにしている。最近はカフェインレスコーヒーのある店も結構増えてきたし、カフェイン抜きのコーヒーの味もずいぶん良くなっている。外ではカフェインレスが置いてあればそっちを頼むが、なければ普通のコーヒーを飲む。
 カフェインについてはさておき、コーヒーに入れる「ミルク」の話。私はコーヒーに牛乳を少し入れて飲むのが好きだが、たいていのコーヒーショップでは、「ミルクお願いします」と言うとまず間違いなくコーヒーフレッシュが出てくる。コンビニのコーヒーやファミレスならそんなものだと思うが、コーヒー専門店というか、淹れ方や豆にこだわっていることを標榜する店でも、「ミルク」はコーヒーフレッシュのパケットであることがほとんどで、今更驚かないけれど、牛乳を入れた方がコーヒーがずっと美味しくなるのに、とがっかりする。
 選択肢としては生クリームを入れるというのもある。生クリームを入れるとコーヒーの酸味が強くなる気がして、苦目のコーヒーが好きな私は牛乳を使う方が好みなだけど、もし生クリームが出てきても、がっかりはしない。でもコーヒーフレッシュはせっかくのコーヒーがもったいない気がする。さすがに粉末のクリーマーが出てくることはないと思うが、そしたらブラックで飲むと思う。
 牛乳を出すのは品質管理の点から手間暇かかるんだと思う。コーヒーフレッシュなら常温で長持ちするから安心で楽ちんなのだろうなとは想像する。でも豆の産地やらローストの塩梅やら、淹れ方やらそんなに手間暇かけておいて、なんだか片手落ちな気がするの私だけだろうか。近頃は、コーヒー通は、コーヒーをブラックで飲むべきで、牛乳なんか入れる奴はけしからんから、そんな奴にはコーヒーフレッシュで十分だと思われているのであえてコーヒーフレッシュが出てくるのでは、と勘繰っている。ぜひコーヒーショップを開いている店主やバリスタさんに聞いてみたい(笑)。
 これは余談。以前、コーヒーを飲みたいと思いなが通りを歩いていたらちょうどヴィーガンレストランがあって、コーヒーならヴィーガンも飲むよねと中に入ってコーヒーを注文した。砂糖しか付いてなくて、
私「ミルクあります?」
店員さん「うちにはミルクはありません」
そりゃそうだ、ここはヴィーガンレストランだった(汗)。
店員さん「豆乳ならありますよ」
こういう時は牛乳でなくても、店員さんの親切がありがたくて美味しいコーヒーだった。

 写真は新神戸駅近くのカフェで時間を潰していた時のケーキセット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?