見出し画像

今年は偉大な習慣を3つ手に入れる。

いつも、自分がやりたいと思ったことはできるだけ実現したいなと思う。

しかし、時間と体力が圧倒的に足りない。だから、時間と体力がほしい。といっても簡単に増えるわけではない。

だから、今年の追加目標として「偉大な習慣を3つ手に入れる」というのを挙げることにした。

一つ目は、「ハイパフォーマンスなコーディングの習慣」。これには、Vimをより自由に使いこなすことや、TDDの実践や、リファクタリング手法の実践や、ショートカットキーの活用などがある。パフォーマンスをあげることに集中することで、金銭的な余裕も、精神的な余裕も、時間的な余裕も生まれやすくなると思う。

二つ目は、「毎日7時に起きる習慣」だ。これにより、生活リズムが崩れるのを防ぎながら、作業時間を稼ぎたいなと思う。作業時間を稼がないと、体力も増えない。

三つ目は、「良い精神状態を保つ習慣」だ。良い精神状態でないと新しいことに挑戦するのは難しいし、正しい判断もできない。だから、良い精神状態を保つための習慣を模索していきたいと思う。去年に引き続き日記を書いたり、瞑想をしたり、他にも色々なことを試していきたい。

やりたいこと全部やりたい〜、という思いはありつつ、ここ数年は全然体が追いついてない感じがあるので、偉大な習慣を身に付けることでキャパを増やしていきたいなと思う。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?