見出し画像

簿記3級ってどんな試験?合格率や勉強時間を解説!

日商簿記3級とは,どんな試験でしょうか?

この講義は,日商簿記3級の合格率や勉強時間について解説する講義です。

日商簿記3級は,合格率は約50%で,勉強時間は50~100時間ほどです。

簿記3級ってどんな試験?合格率や勉強時間を解説!

この記事は,以下のMEDITAXの講義内容を転載したものです。

MEDITAXの講義の方が見やすいので,ぜひ御覧ください。

ブラウ兄>マウチューのパパが,日商簿記3級の資格持ってるっていってたけど,どんな資格だモン?

さるじー博士>今回は日商簿記3級について説明するぞい。

日商簿記3級講座の対象と目標

対象=簿記を全く勉強したことがない人

目標=このサイトだけで次の資格が取れる実力

・日商簿記3級
・全経簿記2級
・全商簿記2級

資格以外では…

・簿記の基本的な用語や考え方を理解する。
・会社の業績に関するニュースを理解する。
・世の中のお金が回る仕組みを理解する。
・自分の金銭感覚が鋭くなる。

さるじー博士>簿記は経理のためだけじゃなくて,お金や財産の捉え方・世の中のお金の仕組み全体を理解できるものなんじゃ。

簿記検定の種類

簿記検定⇒主催団体によって3つの試験

簿記検定の種類

日商簿記検定⇒最も社会人の受験者が多く就活で重視

どれを受験するか迷った⇒日商簿記検定試験を受験するのが無難

ブラウ兄>日商簿記の資格は,就活で有利な資格だモンね!

日商簿記検定の種類

日商簿記検定⇒次の4つの試験

日商簿記検定の種類

さるじー博士>日商簿記3級は,最も受験者数が多くてオススメな試験じゃ。

日商簿記3級概要

日商簿記3級=社会人に必要な簿記の知識を身につけるための試験

・試験方式⇒筆記方式(鉛筆・シャーペン・消しゴムのみ)
・試験時間⇒120分
・合格点⇒100点満点中70点以上
・合格率⇒約50%

ブラウ兄>どれくらいの勉強時間で合格できるモン?

さるじー博士>だいたい50時間~100時間くらいの勉強が必要じゃ。

ブラウ兄>1日2時間の勉強で1ヶ月ぐらいだモンね。

電卓の準備

日商簿記初級の試験⇒電卓が使用可能

ただし…次の機能がついた電卓は使用不可

・印刷機能
・音声機能
・プログラム機能(関数電卓等)
・辞書機能

なお…この中でも,次の機能は大丈夫

・日数計算機能
・時間計算機能
・換算機能
・税計算機能
・検算機能

さるじー博士>簿記用電卓の選び方は,下のコラムで詳しく解説しているぞい。

おすすめのテキスト

ブラウ兄>オススメのテキストはあるモン?

さるじー博士>下に3冊紹介するぞい。

ブラウ兄>でも,テキストを買うとお金がかかるし,持ち運ぶの面倒だモン…

さるじー博士>MEDITAXでの勉強なら,安いしどこでも勉強できてオススメじゃ。

パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集<第4版>

(よせだ あつこ 著)

・マンガ解説で分かりやすい
・テキストと問題集がセットでお得
・欠点⇒少し内容が少なく,説明が足りない箇所がある
・欠点⇒問題が本試験形式でなく,量も少なめ

画像3

楽天で購入

Amazonで購入

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記<第7版>

( TAC出版開発グループ 滝澤ななみ 著 )

・図解で分かりやすい
・出題範囲をしっかり網羅
・欠点⇒次ページの問題集とセットのため,2冊買うとお金がかかる

画像4

楽天で購入

Amazonで購入

みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商3級 商業簿記<第7版>

(TAC出版開発グループ 滝澤ななみ 著 )

・本試験形式で問題を解ける
・解説がとても丁寧
・欠点⇒前ページのテキストとセットのため,2冊買うとお金がかかる

画像5

楽天で購入

Amazonで購入

おしまい

さるじー博士>日商簿記3級については大体分かったかの?

ブラウ兄>受験者数が多くて人気の資格だから,取っておくよさそうだモンね!

さるじー博士>簿記の基本的な考え方を身につけることができるから,就活やスキルアップに最適だぞい。

ブラウ兄>マウチューのパパ,この間会社の資料をまゆをしかめて眺めてたけど,何かあったモン?

さるじー博士>特にないと思うが…ただの老眼じゃろ。

ブラウ兄>せっかく簿記はできても,老眼で資料が読めないのは寂しいモンね…

次の講義

科目一覧

まとめノート

問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?