見出し画像

(倹約)これがサーキュレーター様のお力なのか

私は家庭の電気代を支払う役を担っているので、毎月の請求額に怯えています。


特に夏場と冬場は常にそのことばかりを考えて、夜も寝られ、ていはいます。


なぜ夏と冬に戦々恐々となるかと言えば、もちろんエアコン様の存在です。


夏は暑いからポチッとし、冬は寒いからポチッとします。


ポチッとするだけで居ても立っても居られない不快なところを快適空間にしてくれるわけですから、エアコン様は偉大なお方です。


そんな我々の生活に欠かせないエアコン様も、やはりタダでは働いてくれないわけで、毎月お金を献上しなければなりません。


これが私の悩みの種になっていました。


しかし、昨年春にあるモノが我が家に来てからはちょっと(どころではないほど)その献上金に変化が現れたような気がします。


それがサーキュレーター様です。


実家の物置にぽつねんと居座るサーキュレーター様。


母に聞くと、うるさいからすぐに物置に追いやったとのことだったので、遠慮なくいただいてきました。


エアコン様は冷たい空気も暖かい空気も吐き出してくれる万能の神のように思えますが、冷たい空気は下に、暖かい空気は上に溜まる習性までには気を使ってくれません。


そこでサーキュレーター様の力をお借りして、その空気を部屋中に循環させるようにしました。


これは電気代の節約方法としては割と常識らしいのですが、私としてはどこか信じられない部分もあったので実践はしないできました。


サーキュレーターの購入費をペイできるのにどれだけかかるんだ?


サーキュレーターを使うのに電気代かかるんじゃないのか?


まぁ、ここらへんは慎重(ケチ)なんですよ。


しかし、タダでサーキュレーター様を手にいれるはこびとなったので去年の夏から使うことにしてみました。


使った結果がこちらとなります。

データを見る限り、支払い金が各月とも大幅な下げになっています。(12月にいたっては1万円以上!)


しかし私がもっとも注目したいのは、1日の平均使用量も前年と比べると各月とも下がっていることです。


家庭の電気使用状況は前年と比べて特に何か新しい電化製品を買ったわけでも、生活習慣を変えたわけでもないので何も変化していません。


そう考えるとサーキュレーター様がお越しになったことは意外と効果があったのかもしれません。


昨年夏は27度、今冬は19度設定で設定して快適な生活を送ることができました。


お金は使うべきところには惜しみなく使いたいのですが、払わなくてもよいモノには極力使いたくないものです。


引き続き、サーキュレーター様には働いてもらって電気代の推移を見ていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?