見出し画像

ハウトゥセイ vol.17 定例会

ハウトゥセイ vol.17

2023 1/13(金)10時‐12時 (5分前には開場しています)

テーマ:性的同意
   同意と境界線。

「いやよいやよは、まじでいや」とは
昨年度、助産師の櫻井裕子さんに教えていただいた一言です。

「いやよいやよも好きの内」とは、いったい誰が言い始めたのでしょうか・・
という犯人捜しはしませんが(笑)
なんであれ、小さいころからの刷り込みは恐ろしいもので、
例えばスカートめくり(最近は聞かないけどね)一つとっても
「好きな子だからちょっかい出しちゃったのね」と、親さえも言っていた、そんな時代がありました。

いやいや、「好き」を伝える手段、おかしいから。
好きってわからんから。ただの嫌がらせでしかないから。
コミュニケーションの仕方おかしいからーーーーーーー!
ということなのですが。

「好き」を伝えたいならば、「好き」と言おう。
「スカートをめくってもいいでしょうか?」「はいどうぞ」が成り立つ関係性がもしかしたらあるかもしれない。
「いやです」であれば、絶対にいやなんです。

壁ドン?いきなりキス?押し倒す?

怖いでしかないです。(まずは相手に聞こう。相手の気持ちを聞こう)
でも、それを「キュン」だと勘違いさせられてはいないか。
マンガからアニメから、そんな作られた「キュン」に洗脳させられてきてはいないか。
そんなことを思ったりします。
AVというファンタジーから学んだ関係性を現実に持ち込んではいないか。
自分のパートナーとの関係性は、同意が取れているか。
なんとなく。これがこうならこうだろう、こうしたほうがいいんじゃないか。
忖度キッス(なにそれ)が実は暴力だったりして。

すみません、性教育のプロフェッショナルな講師の方が来てくださるわけではないです。
でも、こんなこと、考えてみませんか。

定員:7名(要申込)どなたもご参加いただけます。
   ※カフェという会場の都合上、定員がございます。
   ※11時からは一般のお客様が他の席におられます。
申込先:sei.tomonimanabo55★gmail.com
★を@に変えてお申し込みください。
メールに「受け付けました」の返信で、受付完了とさせていただきます。
個別にお申込みいただいた場合は、
受け付けるハウトゥセイ3名の時差により受付順が前後してしまう可能性がありますので
心配な方はなるべくメールの受信順とさせてください。
年末年始のお申し込みは、年明け順次のお返事とさせていただきますので
ご了承ください。

場所:コトノワ(北中城)
車はなるべく近くの空き地を利用お願いします。
(空き地はコトノワさんとクッポさんの間の坂道を道なりに曲がったところにあります)

Cotonowa 〒901-2303 沖縄県中頭郡北中城村仲順275

参加費:350円(ドリンク代込み)
希望の方はハウトゥセイの後、そのままランチも食べれます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?