見出し画像

#17 / 集い

10月7日分の日記。

この日はいとこの家で、BBQ。

いやこの時期BBQってあんまり聞いたことないけど、、、

と思いながら13時過ぎに家を出た。

最初にイオンモールで祖父母の誕生日と退職祝い探し。

これからの時期にちょうどいいトレーナーを購入。

私の祖父母はまだまだ元気に若さいっぱい。

服装も若めで、祖父母と一緒に街中を歩いていると、親子に見られることもしばしば。

トレーナーをプレゼント用に包んでもらっている最中にお菓子やおつまみ、飲み物をスーパーで調達。

5000円分買った。買いすぎ。
楽しみにしすぎていて良かった。

無事包み終わったプレゼントを取りに行って、いとこの家へ。

いとこは二人いて上のお兄ちゃんの方はサッカーの試合で14時半頃帰ってくるそう。

私の弟といとこは歳が近いので、仲がいい。

私もいとこがまだ小さかった頃はよく子守りをしたけど、私は、今ではもうすっかり大人の仲間入り。

着いて、かなりデカ目のベランダへ行くともう既に祖父母がパラソルをさしてビールを飲んでいた。

光景が微笑ましすぎる。いつまでも生きていて欲しい。

私はお腹が空いていたので、手伝いは母と弟に任せてそそくさと、祖父母の隣に座りハイボールで乾杯。

何故か祖父母の中で私はハイボール好きと認識されているけど、別にそこまで好きでは無い。

何なら1杯目はビールが良かった。

まぁでも言うほどでもなかったのでそのままハイボールを飲んだ。

ツマミはおばあちゃんが作った煮物と、叔母さんが作った唐揚げ。

叔母さんと言ってもまだ全然30代なので、叔母さん感が全くない。何ならお姉ちゃん。

てか、私が生まれた時叔母さんはまだ中学生だった。中学生で叔母さんデビュー。異質。

関係性としては叔母さんだけど、小さい頃から一緒にいたので叔母さんだと思ったことはマジで1度もない。

みーちゃんと呼んでいる。

適当に食べ、飲んでいるとヌルッと肉が焼かれ始めた。

肉と、エビと、ピーマンと、アスパラと、長芋と、椎茸。

最高。素材の味大切にしていきたい。

私もいつまでものんびりしていたら悪いなと思い肉焼き係をみーちゃんと交代した。

そこそこ焼けたところで適当にみんなで乾杯。

弟達はベランダには来ずいとこの妹の方と家の中で遊ぶのに夢中だった。

お兄ちゃんいとこが帰ってくる頃には中盤終わり位まで差し掛かっていた。

日が落ちてきて、風が強かったのでベランダから撤収して家の中で飲み直すことに。

片付けはしっかり手伝いました。

食べて、飲んで、懐かしい話を永遠する繰り返し。
祖父母は何度も同じ話をする。あたかも初めて話します。みたいなかんじで。

まぁそんなもんだよね。私もそうだし☆

夜も深けて来てまぁまぁいい時間に。

弟たちはもう泊まる気満々で母も若干帰るのめんどくさくなっていた。

私は次の日仕事だったので絶対に早く帰りたかった。
なんせ初出勤!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なので結構気張ってた。私早起き苦手だし。仕事8時からだったし。家6時半過ぎには出なきゃいけなかったし。

なので祖父母が帰るタイミングで一緒に帰ることにした。

そっせんして帰る雰囲気出してみた。
なんせ!次の日は初出勤!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雰囲気を出し始めてから、15分くらいでお開きに。
まぁまぁ高成績。

車でぶーーーーーーーーーーーーーんっと帰宅。

服と髪が明らかにBBQ臭かったので即座にお風呂へ。
最高🎶🎶🎶🎶

スッキリ!布団にダイブ!

明日のために気合を入れて就寝。
気合い入れすぎてなかなか寝付けなかった。
気合い損。

そんな感じで終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?