見出し画像

仕事のストレスMAX。肌がボロボロになった私がやったこと

今からお話しすることは私の体験ベースのお話しで、肌荒れの原因や直し方は人それぞれというのが大前提ということでお話させていただきますね。

ストレスによる肌荒れ、みんなきっと経験したことあると思う、特に女性。

男性ももちろんあると思いますが女性って特に顕著に肌に出ると思うのだけど、女性ホルモンの影響ですかね。

ホルモンバランス大崩壊、そして生理も狂うし。

仕事のストレスやばい(泣)ボロボロ肌荒れ
仕事のストレスやばい(泣)ボロボロ肌荒れ

肌荒れが顕著にで過ぎて、特に首がやばかった。(この壮絶な体験記はあとあと記事にしたいと思います。私の超暗黒期時代)

どんなに薬を塗っても、飲み薬を飲んでも、良さげな食に変えてもいい結果にはならず・・


結局ストレスなんですよね。


病は気からって言葉、私は割と信じています。

仕事内容で、職場で、満員電車で、日々おぞましい量のストレス!?浴びる。生まれる。


幸い私は肌質が超乾燥肌ってのも影響してかニキビは出ない。

が、発疹、乾燥悪化、口角炎、口内炎という形ででます。もう、エンドレス。

こういう時に解決する方法は薬ではなく

そのストレスの原因をぶっ潰す。

私自身、何度もいろんなこと試しましたが結局一番変化が起こったのはストレスの根底を潰す、だったんです。

いやいやそんなこと言っても仕事内容自分じゃ変えられないし人を変えることも無理だし転職だっていろんな事情があって無理だしって、思いますよね。

私も思いました。で、続けました。

努力だ!努力だ!と当時メラメラしていた時期だったのでストレス耐性強化してやる!!!とも思っていました。やめたくてもお金の問題があってやめられなかった。

けど、ついに限界がきて。もういろいろ我慢の爆発で、仕事を辞め、引越しとなったんです。

びっくりするくらい全てが重なったんですよね。

超現実主義の私でも流石に見えない力が働いたと思いましたよw 


そしてついに、その現状から脱出することが出来たわけです。


ストレスの原因から離れたわけで。ストレスの原因から、離れたから。


結果、肌荒れが順調に回復し(完治とはいえませんが)普通に日常生活を送れるようになったわけで。


てか、そもそも!!なんでストレスの影響って肌に出るんですかね!?!?

個人差あるけれど。

心がもう辞めてくれぇぇぇ!!!なサインが肌にでているのに、努力崇拝していた私は過労を続けていたんです。

だから最終的に体が動けんようになって強制リセット。全てが終わる流れになってしまいました。この偶然も不思議ですけどね。


ということでストレスによる肌荒れについて、私の思うことをお話させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?