俺という犬

俺という犬よ
目の見えぬ犬よ、耳の聞こえぬ犬よ

嗅ぎ分けよ
軍隊という暴力組織を金で束ねる奴
そいつが独裁者(Fascists)であると

嗅ぎ分けよ
自分たちに都合の悪い事実を黒塗りにする奴
そいつが愛国者(Racists)であると

この国に漂う悪臭を
嗅ぎ分けて 嗅ぎ分けて 噛み付いて離すな
たとえ死のうが 殺されようが
吠えて吠えて吠えまくれ

そしてまた嗅ぎ分けよ
その美しくつぶれた鼻で嗅ぎ分けよ
目の見えぬ犬よ、耳の聞こえぬ犬よ
この国の腐った肉体の連なりを

それができないなら
お前に生まれてきた意味はなくなるのだ
なあ、俺という犬よ ひとりぼっちの犬よ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?