見出し画像

【ゲーム】マキオンの思い出

今年2月頃から本格的にランクマをはじめ、シャフは中将で満足、固定は大将☆2で勝率60%以上維持が難しくなり、通算も70%切ったのでここらが適正かなと思った。ランクマ、プレマ固定は基本3000、プレマシャフは色々使った。その中でもよく使った機体と立ち回りを書く。

戦績 2022.9.3

よく使った機体 3000コスト
ガンダムDX ☆15 勝率69.3%(約2000戦)
ランクマで基本使っていた機体。変形関連の武装が面白くてはまった。
・変形関連
 あまり高く飛びすぎず、相手の進行方向に少しだけ頭を下げて打つ。これでコスオバを一発で倒した時が一番生を実感する。リボガンの横特に合わせられるので、リボ対面は結構好き。
 相手が変形ミサイルを避けるためにステップを踏んだら、ブースト有利が作れるのでそこにメインを合わせる。横サブでとってもOK、距離によっては横格をねじ込む択が取れるのも体力が多いDXならでは。
・降りテク
 ちゃんとした降りテクは一種類だけ、しかし追従アシスト中はほぼ次元強化。振り向きメイン落下、アシスト特格、CS特格でなめらかに降りられるため、前衛でロックを取れる。Gビットを出し惜しみせず、回転率を上げるようにどんどん使っていた。
・DXの後衛、覚醒
 後衛にスイッチした場合、基本変形武装、アシストが機能するロック距離より一歩前をうろちょろする。アルケーなど先落ち上等の機体と組むと25の2落後、一緒に覚醒をあわせて決めに行く、フォローできるよう立ち回っていた。覚醒を使えずDX先落ちした場合、サテライトが溜まっていないので圧がなくなる。絶対に覚醒はサテライト持ちで使うべき。
・弱み
 近距離のねじ込み武装がない。相手がうまくなると横格なんかめったにねじ込めず、リスキーすぎる。あと攻めてくる機体、起き攻めも苦手だった、デスティニーとかバエルなど、単発ダウン系の武装があれば…と思うことが何回もあった。

 ②νガンダム ☆7 勝率60%(約50戦)
 機体、機動力、武装が好きでずっと使っている機体。プレマは基本これ。バリア覚醒で格闘をねじ込む時が一番楽しい。覚醒の恩恵も多いので、かみ合えばとても楽しい。
 マキオン始めた時は、強機体と強者にボコボコにされて心が折れたけど、最近はどう対策しようとか考えられるようになった。
 バズーカの使い分け、各種格闘の使い分け、ファンネルバズの赤ロック保存、格CSの使い方(降りるタイミング、常に貯めない、出し切りもあり…など)を意識すると立ち回りの幅がとても広がる。DXと並び、何度使っても飽きず楽しめた機体だった。

 ③ガンダムバルバトスルプスレクス ☆7 勝率68.4%(約200戦)
 初期に使っていた機体、リボとかフルセ、ホッスクなどビーム系の強機体と対面するのがきつくてDXに乗り換えた。しっぽの当て方使い方はたくさん動画を見て学んだ、特殊移動前格で切り込んでダメージ取れた時が一番楽しい。

その他:リボ、ストフリ、ハイニューなどを使ったが書くほどのことはない

よく使った機体 低コスト
低コストはランクマでほぼ使ってないので勝率分からず

①ヴァサーゴ
 ☆3
 とにかく覚醒中に前格、前格メインとかで300超えるのが楽しすぎる。ゲロビを後で垂れ流すのが好き。機動力UPと、CSをスタンに、Nサブを単発ダウンにしてくれたらAランはあったと思う。

②ルプス ☆3
 ガンダムバーサスでよく使ったなごり。バルバトス系の見た目では一番好き。突っ込むより射撃を当てつつぴょん格で立ち回るのが好き。しかし結果爆弾になることはよくある。メイン後格のキャンセルが欲しかった。

③Vガン ☆3
 見た目が好き、S覚と噛み合いすぎてて好き。あと、ダッシュ中のBD格が以外と強い。何故か自分の予想よりアタボが取れていることが多い。ぴょん格に設置判定がほしかった。

④エクシア ☆3
 豊富な降りてく、強い射撃武装、ワンチャンある格闘火力。2000のキャラパある機体の中で選んだ機体。覚醒が通って先落ちしてもひっくり返した時が一番楽しい。

⑤赤キュベ ☆3
 メインサブメイン…画面はじでもなんかできることにはまった。前衛でロック取ってくれるキャラと組めたら、好き放題できる。他のキュベレイは使えないがこいつだけは楽しい。
  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?