見出し画像

NORTH⭐︎KINGDOM メンバー募集について vol.1 ー企画発表までの背景ー

12月1日から渡良瀬橋43 PROJECTがプロデュースする北関東のアイドル企画『NORTH⭐︎KINGDOM』のメンバー募集が始まりました!
詳細・ご応募は→ NORTH⭐︎KINGDOM募集ページ

2024年、北関東に世界一のきらめきを。

イオンモール高崎、イオンモール太田のセントラルコートでデビュー、お披露目イベントを2/10(土)高崎、2/11(日)に行うアイドル企画。渡良瀬橋43 PROJECTの歴史を知っている方はご存じのようにうちのスタートはイオンモール太田の10周年祭の目玉企画として始まったので、10周年を来月2024年1月に控え、また次の10年に向かって渡良瀬橋43は新たなスタートを切ります。

今回のNORTH⭐︎KINGDOMでは同じことを繰り返す気は全くありません。「完全に新しいユニット」をつくります。

この10年、渡良瀬橋43としてオリコンデイリー2位の獲得や、テレビ朝日の愛踊祭でTOKYO DOME CITY HALLでの決勝大会に勝ち進むなど、その時々のメンバーの努力と育成チームのお陰様でご当地アイドルとしてはまずまず恥ずかしくない実績を挙げることができました。レコード大賞金賞を受賞したJin Nakamuraさんをはじめ、楽曲制作にも真剣に取り組み、素晴らしい作家さんに依頼し、投資もしてきました。足利銘仙の古布をリメイクした衣装は多方面で評価されましたし、ハワイとの交流事業ではハワイで20回ほどの公演を行い、州知事はじめ秋篠宮同妃両殿下にお目にかかることができたのも素敵な思い出です。

巣立ってメジャーや大手に行った子もいますし、別の世界で立派に頑張っている子もいます。卒業後に立派に成長している姿を見るのは嬉しいものです。

とはいえ、全てが上手くいったわけでは全くなく、運営としてももっと色々上手くやれたこともありますし、残念ながら関わった全ての人たちを幸せにできたとも思っていません。ただ、一つだけ胸を張って言えるのは、この10年間、私の人生の全てを全力で注ぎ、メンバーたちにも運営においても、全てにおいて全力で向き合った真剣勝負で取り組んできたことです。良くも悪くも私という1人の人間の全身全霊はつぎ込んだ。それは自信を持って言えます。力不足ではありますが、そこはこれからも努力を続けますし、自分のこれからの成長に私も期待しています。

話は逸れますが、この10年間の最後の3年間はこの業界において悪夢のような時間でした。「コロナ禍」でそれまで当たり前だったことが全て否定され、音楽をパフォーマンスを、魂を注いできたライブハウスはまるで諸悪の根源のようにされて叩かれました。お客さんと全力で共に楽しみ、つくり上げるライブは、ステージはいつの間にか剥奪されてしまいました。

渡良瀬橋43 PROJECTもコロナ禍の3年の間にメンバーも欠けてしまい、正直私も今の子たちを最後にアイドル運営から会社として撤退する時期が来たのかな、、と思うことが多かったです。

ふと気がつくと、うちのみならず「北関東」のアイドルのみならず「音楽シーン」はまるで空襲にあった後の焼け野原のようになってしまっていました。たとえばかつて北関東はクオリティーの高い楽曲とパフォーマンスで光るアイドルユニットが複数あることで知られていました。ですが、地方では他でもよく見られますが、今ではどこもメンバーが減ってしまったり入れ替わり、特にコロナを経て全体としてはかつての華やかさは感じられませんし、バンドさんたち、ミュージシャンのみなさんも同様で解散や活動をやめてしまった、などなどの話を目のあたりにしてきました。コロナ禍という1つの歴史に残る災禍の直撃弾をくらってしまったわけです。

音楽シーンもアイドルさんたちを含む業界全体が大打撃を受けましたが、それと同時に「音楽を、アイドルを、芸能活動に夢を持っている子たちもこの3年間、何もできなかったんだ」とある日ふと思いました。

「今活躍している子たちが活動できない」だけでなく「今から頑張りたい子たち」の道も妨げられていたわけです。北関東にもそんな子たちがたくさんいるのでは?そう思いました。

ひとりでもいい。ふたりでもいい。5人でも、10人でもいい。夢を抱き、全力で頑張りたい子がいるなら、この北関東で今までのノウハウと人脈の全てを使ってこの焼け野原に最高のアイドルユニットをつくろう、そう思い立ったのです。

完全に新しいもの、それも必要だと思っていました。渡良瀬橋43も10年。代表曲もあれば決まり事もありますし、イメージもついています。ご当地アイドルブームではじまったところも多いので、みんなそれぞれ歴史と遺産があります。ですが「新しい自分のストーリー」を始めたい子にはそれが良いとは限らないよな、と感じています。もちろん今までの実績を否定するわけではありません。むしろ老舗のユニットさん、メンバーさんたちは素晴らしいと思っています。ですが、これからスタートを切る子たちには「自分たちの歴史」をゼロからつくるチャンスを与えたいと思っています。10年も経てば社会も変わりますし、流行はもちろん変わります。音楽や芸能もそうです。10年前の正解に甘えられるような生半可な世界ではありませんので、私も今一度「新しいもの」を追求するつもりです。

ですので今回、新しくアイドルとして選ばれたメンバーそれぞれの個性を活かすことを目的に「完全に新しいユニット」をつくることにしました。

実は最近、北関東に住むアイドルファンの方たちの多くが北関東の現場を去り、都内に行く人がすごく増えているのを感じています。実際に私がファン目線でも楽曲の新しさ、クオリティーの部分でも今は断然都内だな、と感じています。うちもできるだけ都内との往復、都内のアイドルさんたちとの繋がりを大切にしていますが、やはり常に成長を続けていかないと追いつかないですし、「新しさ」を出す必要を感じています。

北関東には「新しい風」「新しいユニット」そして「新しいアイドル」が求められているのだと思うのです。

今回、オーディションからデビュー、お披露目の会場はイオンモール高崎と太田を確保しました。その後のスケジュールも(言いたいのを我慢してますがw)まだメンバーが1人も決まっていないのに物凄いことになっています!アイドルとして新たなスタートラインに立つ子たちに少しでも良いかたちでデビューしてほしい。少しでも良いステージに立たせたい。それは僕が運営を始めて以来、ずっと変わらないスタンスです。

もちろんメンバーたちに頑張ってもらうのが前提ですが、楽曲も衣装も最高のものを用意したいですね!

自分らしさで輝き、新しい未来を感じさせるような「次の主役」と一緒にNORTH⭐︎KINGDOMをつくりたいです!

それが「2024年、北関東に世界一のきらめきを。」のキャッチフレーズに秘めた思いです♪

2013年 Otan43のメンバー募集はこんな感じでした!
Otan43はイオンモール太田でこんな感じでしたね!
渡良瀬橋43 オリコンデイリー2位 タワーレコード渋谷店でのリリイベ
この体制でオリコン2位を獲得しました
まだまだ限りなく写真はありますがこれくらいで(笑)

地元からはじめる本格芸能活動 「次の主役は君だ!!!」

そもそも全くこの業界とは縁がなかった私がアイドル運営を始めたのは企画会社としてイオンモール太田さんをはじめ様々な方々のご協力で「地域の子たちが自分の夢をそれぞれ叶えるきっかけ」としてのご当地アイドルプロジェクトを立ち上げたところからスタートしました。

私はライフワークとして次の世代の「子どもたち、若者たちの夢と未来を応援する」ということを掲げて学習塾の経営や地域情報誌の発行をしていたので、企画会社のハウディーズの事業としても芸能、というなかなか門戸が狭く、北関東、特に足利や太田では事務所も育成機関も全く存在しない土地でも芸能界を目指す子たちにきっかけを提供することは意義があることだと思っていました。それは今でも更に強く確信しています。

北関東に住む芸能の夢を持つ子は、ご家族の理解や協力のある子や行動力と勇気のある子はまず都内に通うか移住します。東京はそれほど遠くありませんし、そもそも地元では芸能活動に向かえる環境が極めて限られていますので。

今まで渡良瀬橋43 PROJECTで活躍してきた子たちの多くは、このプロジェクトがなければステージに立つ機会はなかった、という子がほとんどです。大きなステージに立ちたい、テレビに出たい、憧れの人と共演したい、などと夢見る人は多くても、自分の今いる環境からあまりにもそれが遠いと「一歩」が踏み出せない、という子も多いのです。特に地方では。ですが渡良瀬橋43 PROJECTのメンバーとして、今の環境を大きく変えることなく「はじめの一歩」がスタートできること。そこにこのプロジェクトの意義があると思っています。

今回のNORTH⭐︎KINGDOMの募集

このNORTH☆KINGDOMをきっかけにステージに立ち、アイドルとしての人生を始めた子たちが「次の主役」となってくれることを願ってこの企画を立ち上げました。

地元の企業さんや行政、団体とのコラボレーションも確実に増えると思います。(このビジョンに関してはまた改めて)アイドルとして全力で音楽を、ステージを続ける新しいユニットの活躍を通じて魅力度ランキングの下位を争う北関東各県それぞれに少しでもプラスを提供できるといいな、という目標もあります。

今までのメンバーたちとの出会いも全て応募書類、オーディションから始まりました。良いことも辛いこともありましたが、感動と涙に溢れたとても濃密で素敵な日々でした。またこの募集を通じて「次の主役」と素敵な出会いがあるといいな、と思っています!

詳細・ご応募は→ NORTH⭐︎KINGDOM募集ページ

また改めて様々な構想や今後の展開などについても投稿させていただきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?