見出し画像

NuxtMeetUp#6 にブログ枠で参加してきました

NuxtMeetUpは前回の#5に参加して、学びが多い勉強会だったので次回以降も参加しようと思っていました。
NuxtMeetUp#6が上記のイベントページで募集が開始されたのですが、Nuxtの注目度の高さもあって一般参加枠だと(抽選なので)参加できるかわからなそう…ということでブログ枠で参加してきました!

日時

2018/12/06
19:30〜21:00 その後は懇親会

会場

株式会社エス・エム・エス
 (東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー18F)
都営三田線「芝公園駅」 から徒歩数分のきれいなオフィスビルでした!

会場ついたらいろいろゲットしました
* 酒
* SMSさんのステッカー(透明PET)
* Nuxtのマグネットステッカー2つ(数量限定だったみたい)


トップバッター

https://youtu.be/7WH-xixr01A?t=333

会場提供のエス・エム・エスさんから @iwata さんのLTです。
NuxtとTSと私 というタイトルで ts-loader 遅い問題の解決方法やテスト手法について解説されていました。

普段 JavaScript でNuxtを利用しているのですが、TypeScript にしたいなぁ、と思っていたのでとても参考になりました。
手元のポインターで操作して登壇慣れしてましたね。

2番手

https://youtu.be/7WH-xixr01A?t=1772

鈴木孝之 さんのLTで、Nuxt.jsでSPA Webアプリを初期構築した話 というタイトルで JWT を使った認証方法やカッコいいスピナーの実装方法について解説されていました。

認証周りは Firebase Authentication を使ったり他の人に任せっきりで雰囲気でやっていたので、そんな感じでやるのか。と参考になりました。
Vue 使っているところって裏側を Laravel のところが多いイメージですね。似ているところがあるんでしょうか。

3番手

https://youtu.be/7WH-xixr01A?t=2369

@r_sato1201 さんのLTで、初心者エンジニアがSPAサイトを作ってみた というタイトルで Nuxt, Contentful, netlify 構成でのバンドHPの作り方を解説されていました。

最近よく聞く JAMStack ってやつですね。
SSGで作っていると書かれていたので、タイトルがSPAなのは誤字かな?
初LTとはおもえないうまさでした。

4番手

https://youtu.be/7WH-xixr01A?t=3578
※資料は共有されたら追記します。

@takanorip(e) さんのLTで、Nuxt.js with Apollo Client のタイトルで vue-applo 使い方などについて解説されていました。
https://github.com/Akryum/vue-apollo

BOOTH で GraphQL の本 も売っているそうです。

GraphQL がどういうものかは知っていましたが、触ったことはなかったのでとても勉強になりました。資料を作った PC を家に忘れたのにもかかわらず、LTをやりきってました、さすがです。

5番手

https://youtu.be/7WH-xixr01A?t=4673

@mtmtkzm さんのLTで、Nuxtで写真ギャラリーを作った話 + α のタイトルで LT 中にLIVE REASING をする という面白い試みをしていました、実際にどうなったか、気になった方は動画を見てみましょう・・・!

自己紹介がなく、唐突に event-stream, flatmap-stream の話が始まって ??? だったのですが、あーそうきたか(笑) という感じでした。

6番手

https://youtu.be/7WH-xixr01A?t=5369

岡田 圭祐 さんのLTで、RoomClip の Nuxt.js 移行の話 のタイトルで、実際に事業としているサービスのフロントエンドを Nuxt.js + SSR で移行しているという話でした。

Nuxt 愛を感じるLTでした。
Nuxt が趣味や個人開発だけでなく、業務で使われてきていて嬉しいですね〜
これからのNuxtがどうなるかワクワクしますね!

おまけ

懇親会で @masaakikunsan さんがLTをされていました。
破壊しやすい構成で作ったほうがいいぞ、という感じの内容でした。
個人的な経験からしてもわかりみが深かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?