鹿児島県警の騒動を見て思ったこと

なんか、パッと写真で並ぶと
どっちが容疑者なのか分かんないなと思いましたが

重要なポジションを任せられる人かどうか、
私なら、目つきや顔を見てけっこう決める


人相や目つきで、霊障が分かるときもあるし

あと、遺伝情報を自分なりに選別してる


こういう顔の人は、こういうときにこうする傾向があるなとか
こういう顔の人は、あの国に多いなとか


まあ、「人を見た目で判断してはいけない」とか言いますからね

ものすごく悪人に見えても、いい人っていうのもいる
逆に、ものすごく善人に見えても、悪人っていうのもある

人間は、たしかに、見た目だけで全ては判断できませんね


この件で思い出したのは、

先日、どこかの県の裏金事件を告発した方が
嫌がらせにあって、自殺まで追い込まれたと、
そういうニュースの話をしましたけども

日本って、定期的に裏金事件がニュースになります


兵庫あたりの県議会かなんかも、
新参者が議員になったときに、
すでに議員になっている人たちの娘と結婚しろと言われて
断ったら嫌がらせされたみたいな

たしかそんな事件がだいぶ前にあった

なんか、世襲化、貴族化しようとしてるんですかね、
新しい風が外から入ってくるのが嫌だから
腐った水の中に漬けてしまえ
そしたらそのうち腐るだろうみたいな感じなのかな


なんかこういう人たちのセンスが理解できない


腐った世界は、続かないんですよ、崩壊するんですよ
でも彼らは、あまりにも今の世界が
多様化、複雑化しているから

極論すると、自分たちが悪いことしてお金をちょろまかしても
たいした話題にはならないだろう、
全国ニュースにはならないだろう、
それはきっと見つからないだろう、

というふうに思っているんだよね


でも私はこういうローカルニュースを
きちんと見ないとダメだと思っていて

「田舎の話だからどうでもいい」とかではなくて
日本全体の中で、
どのあたりが腐敗度が高いのかなみたいな
どのへんから腐臭が漂ってるのかなとか
それを見ないとだめだと自分では思ってる

だいたい、どうでもいい芸能ニュースで
かき消されていきますけど

私は、これをチェックすると決めたら
その軸からはブレない
そこはずっと見てます


なので、とうにみんなが忘れ去った事件が
そのあとどうなったのかなとか
「あれ、どうなったんだろう」とか
けっこう、チェックしたりしますね


本当はこれは新聞やニュースがやるべきことで
風化させてはいけない事件を常に取り上げる、
これは新聞とかがやらなきゃいけないことだけど
彼らは新しいニュースには飛びつくけど
古い事件を掘り返したりはしないよね、なかなか

たまにそういうのをずっと追っかけてる人もいて
私はそういう人たちこそ
本物のジャーナリストだと思ってる

それは使命感でやってると思ってる

忘れられちゃいけない事件ってあるんですよ、やっぱり


このあいだ、話題になった
水俣病のニュースもそうです

水俣病も、忘れられたらいけない事件なんです

ハンセン病の人たちが隔離されたり、差別されたりした、
それも、忘れたらいけない事件なんです

「年金がどっかいって消えた」とかもそうです

薬害エイズ問題もそうです

カビ汚染輸入米、ばらまき問題もそうです
食べちゃいけないのに
業者が、せんべいにしてばらまいちゃったってね、
それ食べた人がガンになってても
誰も気づかないんだよね

狂牛病の問題もそうです

「狂牛病は全頭検査しなくてはいけない」と
アメリカに対してしっかりと主張した、故中川大臣は
アメリカから「日本はうるさすぎ」とイヤミを言われた

でも、中川大臣は
本当に日本国民の健康のことを考えていたと思う

でもそんな政治家が表舞台から消えていき
裏金を作るのに走り回ってるような人たちが
生き残って、日本という巨艦を動かしていく、

日本列島が戦艦大和だとすれば

その戦艦ヤマトの操縦を

ものすごい、しょうもない人たちがやってるとなったら
みんな、そのことに恐怖を感じたりしませんかね、
私は、それは、恐怖だと思うんだけど

やっぱり、まともな人に
操縦室にいてほしいと思うじゃん

でも、そうならないんですよ

そこにすべての問題があるといっても過言ではない、
ちゃんとした地位に、ちゃんとした人がいない、
それがすべての問題の根底にあるんですよ


でも私は、忘れない

正しいことを言った人、
正しいことをやった人、
それで嫌がらせされたり、左遷されたりした人たち、
表舞台から追い出された人たち、

そういう人たちを、私は忘れない


そんな中で、ちょっと思い出したんですけど

明治維新の嘘というのが
最近、暴かれてきてます

坂本龍馬が「ニッポンの夜明けだぜぇ!」とか言ったという
その嘘がちょっとずつ暴かれてきてますね

そもそも、あの坂本龍馬の人物像も
司馬遼太郎が書いた小説に寄ってるという
小説のイメージがそのまま通用してたという

本当の人物像は
もうちょっと違っていたんじゃないかと
いまさら言われてますね


私が思うに明治維新というのは
徳川幕府が邪魔だから
徳川幕府をどかしたかった外国勢力が
倒幕の理由付けとして
明治維新をやったという

徳川幕府を倒せるなら、なんでもよかったんじゃないかと

そのときに、目をつけられたのが
東京から遠く離れたところにいて
要するに、田舎者だと思われていた、

薩摩、長州、土佐といったところの人たち、侍たちですね


もともと薩摩は、イギリスとはやりあってた、
薩英戦争というのがありました、

ところが、イギリスは
薩摩が強いと見たので
これを徳川幕府にぶつけられないかと考えたんでしょうね

それで、手のひらを返して薩摩に擦り寄った、

このへんはもう、
マキャベリズムというか、
孫子の兵法的にというか、

「敵の敵は味方」というやつですね

でもこれも、もともとそういう兵法を書いた人たちからしたら
「そんな次元の低いことしろって言ってないんだけど・・・」
というようなことなんだと思いますけどね

敵を味方に引き入れるというのは
器の大きさを示すということでしょう
敵味方にこだわらず、ひとつの大義のもとに
結集できるものは結集していくという意味でしょう

それを、
「敵を味方に引き入れて、敵にぶつけましょうw」みたいな
そんなしょうもないこと書いてないだろって思うんですけど

マキャベリだけでしょう、そんなこと言うのは

それで、マキャベリズムに骨まで染まったイギリスは

「この、薩摩のアホどもを徳川幕府にぶつけたれw」
と思ったんですよ、たぶんそのとき

薩摩の田舎侍なんてアホだから
焚きつければ見当違いの方向に走っていくだろって
見透かされていたんだと思いますね
外国人って本当にそういうところが
目ざといというか
チェスゲームしてるような感覚でやっちゃうからね

彼らがそんなこと(遊びで戦争)ばっかりしてたから
世界中が迷惑したんですけどね


それで薩摩は、イギリスと組んじゃった
敵のはずのイギリスと組んでしまった、
これはもう、詐欺師サイコパスに騙されてる状態なので
ここからはもう、どうにもならないです

「新しい日本だ」とかなんとか
適当なこと言われて
古い日本をぶっこわしちゃった

日本の歴史から見ると、悲劇だったかなと私は思います
それまでは、外国の動乱に
そんなに巻き込まれずにすんでいたのに
このあと、たてつづけに
外国との戦争に巻き込まれていくことになる、
そうなる原因、紛争ウィルスみたいなものを
国内に引き入れてしまったのは
薩摩や長州だったと思いますね


それで結局、明治維新になったわけですけど


誰が言ってたのか忘れたんですが

「長州が政治利権をもらい、薩摩が警察利権をもらった」

と言っていた人がいたんですね、
これはかなり前のことなので
だいぶ前に聞いた話ですけど

「へーそうなんだ」ってそのときは思ったんですけど

だから日本の治安というのは
薩摩が責任を持ってる形なんですよ、今でも
その話が本当だとするとね、


今回の事件で、その話を思い出しました


だからこそ、薩摩で
後ろ指を指されるような不祥事なんか許されないんだと
薩摩男児のなかには強い使命感があったのではないかと
私は思ったりしますけども


そういえばこのあいだ
「つばさの党」とかいうとこが
何か問題起こして捕まってましたが

私は、「そんな党あるんだ」くらいの
何も知らない状態だったんですけども

先日、ある動画が目に入りまして
その動画で、ある方が

「人の不幸の上に、己の幸せを築いてはならない」と

街頭で、髪を振り乱して叫んでおられたんです

どうも、とある学会の方なんですけど
それが、とある政党を批判していた、
本来なら身内であるはずの政党を街頭で批判していたということです


そのときに、その方の後ろで
傘を持って立っていた人がいて

その人、つばさの党の逮捕された人だったんですよ

逮捕のニュースを見たときに
見た記憶のある顔の人がいて
「あれ、この人って、あの動画で・・・」という


それでなんとなく分かったんだけども
これも、国策というか、
政争、「権力争い」なんだなと思いました


それにしても、今回容疑者とされている薩摩の警察の方も、
動画で「人の不幸の上に己の幸せを築いてはならない」と
叫んでおられた方も

こっちの人たちのほうが警察官の顔に見える

人の見た目って、本当に難しいよなって思う。


「逮捕する」⇢「逮捕された人が悪い」と
思い込まされていたのが今までの日本ですが

その逮捕の裏には、
実は、こういう国策があるんだ、
こういう対立関係があるんだ、
ということが見えてくると、
ニュースの見方は全然違ってきますよね、


私も政治のことにそこまで詳しくなくて
ニュースを一通り見てるくらいなので
裏事情とかはよく分からないんですが、
最近は裏事情を解説してるユーチューバーもいっぱいいるので
それを見て初めて「ああ、そういうことなんだ」と分かったりもする、

自分も、昔は
「逮捕されてる人は悪い人なんだろう」みたいな
単純なものの見方をしていたこともありましたが
今、そういう時代じゃないんだなって
ひしひしと感じます。


じゃあどういう時代かというと
悪いことをしているのは本当はどちらなのか、ということを
メディアというフィルターを通さずに、
自分で情報を選別して、自分で考える、
そういう時代だなってすごく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?