君の苦しみは1人で抱えるには大きすぎる

仕事で悩んだり、恋愛で悩んだり、家族関係で悩んだりしてる人は多いと思うんだけど


その問題って1人で抱え込むには大きすぎる問題なんじゃない?

って思うわけですよ。

そんな大きな問題を1人で抱えたら、そりゃ苦しいよね。

仕事の話で例えると

部下がミスをしたら、それは上司の教え方が悪いわけで、

上司自身は教え方が悪かったのかなーって考えなきゃいけないと思う。

教え方の反省を全くしないで、部下に怒鳴り散らすのは違うと思う。

「なんでこんな簡単なことできないの!」

「なんでこんな簡単なことも部下に教えられないの!俺!」って思わなきゃいけないと思う

部下の方は、自分は何をやってもダメダメなんだって苦しみまくるのは、辛いから

ある程度は、部下も反省しなきゃいけないけど、教え方も悪いだろって思ってないと、辛いからやっていけないなって思っちゃう。

この「簡単な仕事」は実はできない人は多いかもしれないし、組織全体で考える問題かもしれないわけで

そうなってくると、部下の悩みって組織の悩みなんじゃない?って会社全体の悩みなんじゃない?って思うんだよね。

夫婦でも例えると、

旦那の悩みは奥さんの悩みでもあるし
奥さんの悩みは旦那の悩みでもあると思う。

どちらか片方の問題じゃダメだと思うな。
2人で考えなきゃ。
夫婦だもんなー。

親からDVされて悩んでる子供で例えると、

DVされて辛い現状から抜け出すには、児童養護施設に入ったり、警察に通報したり、周りの協力が必要で

子供1人で悩んで解決できる問題じゃないのは、明白で

自分1人で抱え込むには、あまりにも大きい問題だと思う。

こんな風に、1人で抱え込むには、大きい問題だから、辛いのは当たり前なのね。

なんかそれが分かるだけで、少し救われたんだよね。俺は。

日本が少子高齢化してる問題とか地球温暖化みたいな問題と同じくらい、あなたの悩みは大きいんだから、そりゃ苦しいよね。

だからみんなで考えて解決していこう。そんな風に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?