政府に期待しない生き方

・給料が少ないこと
・円安
・政治家の不正
・警察がずるい
・法律は完全では無いところ
日本の嫌なところは沢山あるかもしれません。

「だったら、他の国で過ごせば?」

こんな風に言われるのも、なんか鼻につきますが

確かに他責にしてばかりじゃなくて、自分が悪いんだって自責の考えじゃないと何も変わらないと思います。

日本のパスポートは色んな国に行くことができるし、日本の中にも色んな地域があって、どこに住むのも自分の自由です。

日本で自給自足に近い暮らしをしてる人も居るし、世界にも自給自足で政府の手を借りない暮らしをしてる村もあります。

産まれた家庭が悪くても、警察に行くなり、児童相談所に行くなりして、施設で高校まで暮らすことがてきます。高校卒業した後は、住み込みで就職して貯金して、海外で暮らすこともできます。

世界には不法入国して移民してる人もいっぱい居ます。

色んな可能性があって、どこにでも住めるのに

あなたは何故日本に住んでいますか?

国から受けてる援助よりも、多くのお金を納められていない人がほとんどだと思います。

そんな風に考えると、こっちは税金納めてるのに、どーして政治家はズルいことばっかりしてるんやー。って怒らなくて済むかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?