見出し画像

ちょっとずつ成長している。お金の使い方とか。

おじさんに差し掛かっている自分だが、ちょっとずつ成長していると感じる部分がある。

今年の目標は「服の衝動買いをしないこと」だ。
今シーズンのgucciが良いなと思っており、昨日店舗に訪問した。
WEBで見ていたシャツを試着し、とてもしっくりきた。去年までの自分であれば確実に即日購入していたが、グッと我慢をした。少なくとも一晩は本当に必要かどうかを考える時間を設ける為だ。
この商品は9割方購入する予定だが、ハイブランドでの楽しみの一つである店舗での購入体験を先延ばしにすることで、あと1週間ワクワクできるのだ。店員さんとの会話も2度楽しむことができる。
お金を消費すること自体に楽しみを感じていることに悩んでいる人は、この購入を寸止め状態にしておくことで、楽しみも増えるし、冷静になれるかもしれないのでオススメだ。
※この方法が通じないのが、期間限定アイテムや即完商品だ。これは事前に吟味してコストパフォーマンスが得られるかどうかを検討するしかない。私もついこの前、hykeとnorthfaceのコラボアイテムを即ポチった。。。

あと、仕事面でも、社内のプレゼンで上位に入賞した。昔から、営業成績とか定量的な目標は頑張れたが、他人の主観で評価を得るような業務はあまりモチベーションが上がらないことが多かった。
だが今回は、来季から少し部署が変わる為、最後に爪痕を残そうと考えて頑張ろうと思った。その結果、苦手な分野で評価されると得られる喜びが大きいのだと感じた。

 You only live once, but if you do it right, once is enough.
人生は一度だけ。しかし、正しく生き続ければ、一度で十分なものが得られるさ。

意訳です。
怠けずコツコツ頑張っていこうと思います。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?