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SHEINが世界を席巻する理由!Z世代に人気の中国発ファッションブランドの秘密

今回は、最近話題になっている中国発のファッションブランド「SHEIN(シーイン)」について調べてみました。SHEINは、安くて可愛い服がたくさんあるオンラインショップとして知られていますが、実はそれだけではありません。SHEINは、2020年度の売上高が約7425億円と推定され 、UNIQLOやZARAを超える規模にまで拡大しました。世界56カ国以上でサービスを展開し 、アメリカやヨーロッパでは若者に圧倒的な支持を得ています。日本でも200万人以上の登録ユーザーがおり、コロナ禍でオンライン消費が増えたこともあり爆売れしています。

では、SHEINは何がそんなに魅力的なのでしょうか?その秘密を探ってみましょう。

■価格・品揃え・配送・マーケティングのすべてが最強
SHEINの最大の特徴は、「価格・品揃え・配送・マーケティング」の4つの要素がすべて最強だということです。

まず価格ですが、SHEINではトップスやボトムスなどの服だけでなく、バッグや靴やアクセサリーなども含めて数百円から数千円程度で購入することができます。しかも送料無料や割引クーポンも頻繁に提供されるため、さらにお得感が高まります。

次に品揃えですが、SHEINでは毎日6000点以上も新商品が登場します 。トレンド感溢れるデザインやカラーだけでなく、サイズ展開も豊富です。また、「プラスサイズ」「マタニティ」「ペット」 「メンズ」 「キッズ」 など様々なカテゴリーも用意されており 、幅広いニーズに応えられます。

さらに配送ですが、SHEINでは全世界から注文を受け付けており、日本でも3〜7営業日以内に届く速さです 。返品交換も無料で行えます 。また、「オーダートラッキング」という機能を使って自分の注文状況を確認することも可能です 

■「口コミ」
SHEINの人気は、主に「口コミ」で広がっています。SHEINでは、購入した商品に対してレビューや写真を投稿するとポイントがもらえる仕組みになっており、多くのユーザーが自分の感想や着画をシェアしています。これにより、商品の実物やサイズ感などを確認できるだけでなく、他のユーザーからの参考意見やインスピレーションも得られます。

また、SNSでもSHEINの商品を着用した投稿が多く見られます。特にTikTokやInstagramでは、「#shein」「#sheinhaul」「#sheinstyle」などのハッシュタグで検索すると数百万件もの動画や写真が出てきます。Z世代を中心に、SHEINで買った服を紹介したりコーディネートしたりする動画は大人気です。SHEINはこのようなSNS上での口コミ効果を高く評価し、有名インフルエンサーやタレントとも積極的にコラボレーションしています。

このように、口コミで広がるSHEINの人気は止まるところを知りません。しかし、一方で悪い口コミや評判も少なくありません。では、実際にSHEINを利用した人たちはどんな感想を持っているのでしょうか?次に見ていきましょう。

SHEINの良い口コミと悪い口コミ
SHEINは、安くて可愛い服がたくさんあるということで、多くの人から好評を得ています。しかし、一方で悪い口コミや不満もあります。では、実際にSHEINを利用した人たちはどんな良い口コミと悪い口コミをしているのでしょうか?

【良い口コミ】

  • 何と言ってもコスパがいい!トレンドを掴んだデザインが激安で買える。

  • 商品数が多くて選び放題。サイズ展開も豊富で自分に合ったものが見つかる。

  • SNSの着画やレビューが参考になる。お気に入り登録やレコメンド機能も便利。

  • セールやクーポンが頻繁にあってお得に買える。ポイント制度もありがたい。

  • 配送は思ったより早く届くし、追跡情報もわかりやすい。返品対応もしてくれる。

【悪い口コミ】

  • 生地が安っぽくて薄かったり透けたりすることがある。ニット類は特に質感が低い。

  • 写真とイメージが違うことがある。色味やサイズ感など期待外れな場合も。

  • 梱包が雑でシワシワになって届くことがある。ビニール袋に入れられて送られてくる。

  • 商品が多すぎて探すのが大変。詳細な検索機能やカテゴリ分けが不十分。

  • 売り切れや在庫切れの商品が多い。気に入った商品を後で買おうと思っても買えなくなることも。

このように、SHEINは良い点と悪い点の両方を持つファッション通販サイトです。安さやデザイン性は魅力的ですが、品質やサービス面では改善の余地があります。SHEINを利用する際は、自分の好みや予算に合わせて注意深く選ぶ必要がありそうですね。

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