見出し画像

育児日記2022/5/14(生後60日ごろ)

生後2か月(生後60日ごろ)の成長の記録


元左利きの私です。
生まれてすぐから生後1か月のころは、泣いたら授乳、おむつ替え、抱っこの繰り返しで、その頻度も高く、赤ちゃんからのリアクションもないため、寝不足の時などは「やりがい」みたいなものがないことにつかれる日もありました。
それでも、二人目ということもあり、まあこんな感じだったよね、寝顔を見て癒されつつ過ごしていました。
そして、生後2か月を過ぎ、ちょっと変化が出てきました。

昨日までは、私の顔を見て笑うことがなかったのですが、なんだか今日は、私の顔を見て笑っているかもという場面がありました。
また、家族の動きに合わせて目線が動くようになってきました。
そして、あー、うーといった喃語も。
生後2か月を過ぎ、新生児とは違うなと思うことが増えてきました。
産後ケアで来てくださっているドゥーラさんからも、そろそろメリーがあると起きている時間少しご機嫌で過ごせるかもねと言われました。
で、今回はトイサブを頼むことに。

「いないいないばあっ」に笑う日も近づいてきたかなと楽しみになりました。

生後7歳4か月の成長


7歳の上の子も下の子との生活で、いろいろ成長しています。成長というか家族が増えたことに対応して変わってきています。
とっても優しくなっています。
昨日の赤ちゃんの様子を伝えると、「おしゃべり上手だね~」といって高い声で優しく声掛けをしていました。
そして、夜8時半を過ぎ、赤ちゃん寝る時間だから部屋を少し暗くしようと私が言うと、そうだね。タブレットとかの電源も切っておいた方がいいよねと、下の子の写真を撮っていたタブレットの電源をOFFにする気遣いも見せてくれ、上の子の様子にもほっこりしました。

赤ちゃんのいる生活は、大変なことが多くて日々のことをすぐに忘れがちです。第一子の時のことはあまり覚えていません。なので今回は、楽しかったことや嬉しかったことを少しでも多く書き留めておきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?