見出し画像

レビュー『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』

本のデザインが素敵で、ずっと気になっていた本をついに読みました。

それが本書。

「グレイトフル・デッド」の音楽は聴いたことがなく、名前しか知りませんでしたが、彼らがマーケティングの先進性を本書をつうじて知りました。

現在のマーケティングで主流となっている「フリー」から「コミュニティ」を形成していく流れがよく分かります。

「グレイトフル・デッド」はなにがすごいのかというと、超有名な曲やアルバムがないにも関わらず、熱狂的なファン層(デッド・ヘッズ)を持っていること。

SNSがない時代によくこれだけのことができたなぁと、驚かされます。

各章ごとに、「グレイトフル・デッド」の先進的なマーケティング手法をあげ(レッスン)、同じ手法を使って名をはせた企業の例を出し(ケーススタディ)、個人が実践できること(アクション)にまとめてくれています。

文章も読みやすく、凝ったつくりの本で写真も豊富なので、本を読んでいて飽きません。

個人的に響いたのが「ありのままの自分でいよう」というもの。

普通マーケティングと聞くと、「演じる」ことが求められます。

しかし演じた姿をさらしつづけると、ボロででてしまうというデメリットがあるのと、ファンの心をとらえるには、ありのままの本物のほうが効果的ということもあります

本書全体をつうじて、フリーやブランディング、ダイレクトマーケティングといった現代マーケティング理論のさわりを学ぶことができ、個人事業主やスモールビジネスのオーナー、またはマーケティング担当者にオススメです。

https://amzn.to/42Cva41

あなたのサポートは、ぼくの文字を踊らせ、アイディアを飛躍させます🚀 一緒に物語をつくりませんか?