夫婦で『デュシャンは語る』を読む 夫婦の読書会 #9
夫婦で『デュシャンは語る』の後半部分を読み切った。
この本は、『ぼくらの頭脳の鍛え方 必読の教養書400冊』で薦められている本の中から選んだ、四冊目の本なる。
「反芸術の革命家」と呼ばれる20世紀を代表する芸術家であるマルセル・デュシャンへのロング・インタビューがこの一冊にまとめられてあり、希代の芸術家の生き方や感情、創作への考え方が生きた言葉で紡がれている。
夫婦ともども、デュシャンの名前を聞いたことはあったが、実際になにをした人なのかは詳しくは知らなかったので、簡単な年表を調べてみた。
デュシャンの年表
・1887年、7月28日にフランスに生まれる。父は公証人。マルセルは7人兄弟の3男。
・マルセルは兄らの影響で少年時代から絵を描き始める
・1904年、パリに出る
・1912年、油絵を複数制作後、油絵をほとんど放棄
・1913年、ニューヨークのアーモリー・ショー(アメリカにおけるヨーロッパ現代美術の最初の大規模な展覧会)でセンセーションを引き起こす
・1915年に渡米
・1917年に製作したレディ・メイド『泉』で物議をかもした
・1923年、「大ガラス」という作品の制作を未完のまま放棄し、「芸術家」らしい仕事を辞めた(死後、ひそかに作られた作品が発表され周囲を驚かせた)
・1968年、他界
読書感想
ぼくと妻の率直な意見として「こんな人もいるんだ!」という驚きだった。
あくまでも自由で自然体で、人間としてどうあるべきかという、自身の中に確固たる世界観を持っているように思われた。
その世界観の一端が現れている箇所をいくつか引用する。
「ただ存在しているというだけで疲れている」という言葉がとても自然体で、心地よささえ感じる。
デシャンは、自身が製作したものは全て「人の頼みに応えただけ」と言い、野心のためではないという。
芸術家として、この考えには意外性を感じた。
ゆえに彼は芸術家というよりも職人という言葉を好み、依頼されたり求められたりした場合に作品を作るというスタンスだった。
のらりくらりとしているようで、好き嫌いをはっきりしている。
どの言葉もなんというか、嫌味を感じない言い方だ。
デシャンが作品製作に追われず、自分のたてた原理原則にのっとって生活をしていたことの背景には彼の経済基盤があった。
もともと裕福な家庭に生まれ、父からの援助もあった。
それに付随して、生活観念の美学ともいうべき考えを持っており、お金の心配をしないで良いように、ありとあらゆる工夫を凝らしているが以下の文からわかる。
デュシャンからの学び
本書を読んでの一番の学びは、芸術家として自身の意見を貫くには、お金のために働かないことが重要で、そのためには経済的基盤が必要となるという点だ。
また、ある物事に対して「人間として」自然か不自然かの率直な意見を持つことの重要性を学んだ。
例えば家庭を持つことや、作品を作ること、世の中で認知されることなど、本書ではデュシャンが飾らない言葉で彼の考えを語り、同時にぼくたちに、あなたはどう思う?と質問を投げ掛けれられている気がした。
一度立ち止まって自身が囚われている「常識」を見直すきっかけになりうる点でも、本書は役にたつ。
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