見出し画像

目に見える情報から最適解を見つける

こにゃにゃちわ~☀️ 

鳳東のうさぎさんです🐰

まずは改めてご報告!

というわけで先日行われた天鳳Vtuber杯ドラフト会議にて、チーム太くないおからご指名をいただきました!

このチームは自分以外の4人全員も鳳東に縁があるということで、ありがたいことに声をかけていただきました。

鳳東はとてもレベルが高いフィールドだと自分は思ってて、その百戦錬磨のプレイヤーがチームに集まっていてとても心強いと思ってます!


だから今回の大会では視聴者の皆さんに力強い麻雀を魅せつつ、チームの優勝に貢献したいと思います!🔥🔥


Vtuber杯本戦は

2022年12月4日(日) 14時~

です!

しかも日本プロ麻雀連盟チャンネルのYouTubeで放送だそうです!
めちゃすごいんですけど!!


さて、久々にこうしてnote記事を書いてるのはオーディエンスの意見を受けて気持ちが乗ったからです!まさか鳳東ディレイ配信といい勝負するとは…


というわけで今日の麻雀noteのテーマは、
目に見える情報から最適解をアプローチするです!

今回はサンマです。

立直が入って、皆さんは何切る??









「こんなんどの字牌切っても変わらんやろwww」


って思われそうですが、ここでの模範解答は打「東」とさせていただきます!

まず前提として9pよりも字牌を切ったほうがいいと仮定させていただきます!(サンマの感覚やデータは疎いので、この仮定には自信がないのですが、ここからはあくまで一つの考え方として参考にしてください!)


再掲

さて、南家に対して切る際に真っ先に考えるのは刺さった場合の打点だと思うのですが、今回は4つの字牌は全て上家の役牌なので、この観点においては4つとも差は一切ありません。(厳密には裏ドラ効率の打点差はあるけど今回は無視します)


ではこの4つの選択肢のどこで差が生まれるかというと、親の存在ですね!

というのもこの4つの字牌のうち、親にとって最も価値の高い牌は東です。

つまり、仮に親が東と南を1枚ずつ持っていた場合は南を切るわけです。

今回は親の第1打は1pなので、親が南を持っていない確率が上がると思います。

これは何を表すかというと、南家が南を持っている確率が上がっている(=相対的に東の所持率が下がっている)ということを示しています。

つまり南よりも東の方が放銃率が低いという結論が導けます。

同様の理由で白と発よりも東の方が放銃率が低いというのも導けるので、今回は最も放銃率の低い東を解答とさせていただきました!


というわけで今回のテーマは目に見える情報から最適解を導こうというテーマでした!

南家と自分の手に夢中になって親の存在を無視しているとこの結論には辿り着かないので、目に見えている情報を正確に拾うというのは"言うは易く行うは難し"だと感じさせられた局面でした!


最後に、12月4日のVtuber杯!是非見にきてねー!🐰



キンマwebさんにインタビューしていただきました!記事はこちら!↓↓


革新的な麻雀記事を投稿していけるよう頑張ります!!!