見出し画像


ハンドメイドクリエイターをめざす私が表現する場

  • 略歴  

    生まれ    1961年 乙女座 
    出身     大阪
    最終学歴   商業高校
    21歳から関東在住 令和が始まる頃 大阪に戻り母と二人暮らしを始める

  • 職歴

    手描き友禅染   主に振袖、訪問着など手掛ける
    生命保険営業、 ベビーシッター、 経理事務、 施設ヘルパー、
    ケアマネジャー 施設と在宅 

  • 保有資格

介護福祉士 介護支援専門員

  • 自己紹介

18歳で家を離れてから約40年 結婚と離婚を繰り返し
とうとう一人で実家に戻り母との二人暮らしを始めることに…
古い木造住宅で生活をともにしてみると母が年老いていることに
気が付く 



子供の頃は母がよく服を作ってくれて既製品を着ることは
あまりなかった 今は88歳できないことが増えている
介護職に疲れた私は気が付いたら針と糸を相手に毎日を過ごしている
ミシンは苦手なので全部手縫い
家には若いころ買ってもらった着物がたくさん眠っている
足の弱った母は既製品のズボンは身体に合わないとなげいている

じゃあ着物をリメイクして作ろう
自分の振袖を惜しげもなくほどく
約40年前の私と7年前の娘 (成人式ではありません(^^)

振袖なら袖だけでガウチョパンツができる


次は母のモンペに挑戦!

まぁ履ければいレベルの物ができる
中学校の家庭科でしか洋裁は習ったことがないのだから
上出来だろうと思った

が……
そのうち手縫いでは限界があることを実感 (>_<)

ある日 
手芸店を徘徊していると着物リメイク教室を開催する先生を見つける
人の出会いそれは縁 この先生なら信頼してもいい
思い切ってミシン購入することを決めるが薦められたのは職業用
なぜなら着物リメイクは直線縫いが命‼ だからだって


重い‼
どこに置く?
父が遺してくれたデスクが役に立つ

果たして私に使いこなせるのか?
あわせてロックミシンも購入 (*´ω`*)


三本糸 自動糸通しなし

さあ!
いよいよミシン初心者のハンドメイド修業が始まる

どうなることやら 今後の投稿をお楽しみに (^^)/~~~





ここから随時追加で主な作品を載せていきます

着物リメイクと市販生地からのハンドメイド

Photoshopでの成果などになります

※制作過程は既存記事をご覧ください


ポンチョは車椅子に便利


トートバッグは8号帆布






Photoshopで鉛筆画に色をつける


鉛筆画は30年前に描いた


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?