見出し画像

国の予算と税制改正の流れ

 先日、来年度の予算概算要求と税制改正要望が公表されました。例年8月末に行われる定例行事ですが、予算と税制が決まるまでの流れはなかなか理解しにくいと思います。というのも、予算や税制のニュースは、その内容には詳しく触れることは多くても、国の予算や税制がどのようなプロセスで決まっていくのかを報じることはあまりないからです。

 そのため、年末が近づくと急に税制がどうなるという内容のニュースが増えますし、国会の予算委員会ではなぜか、政治と金の問題を議論していたりと、プロセスがよく分からないのは当然だと思います。2025年度の予算概算要求と税制改正要望が出たタイミングですが、今回は、その内容には一切触れずにそもそもどうやって予算と税制が決まっていくのか、そのプロセスを解説します。少しマニアックな内容になりますが、住宅・不動産関連の政策や税制がどのように決まっていくのか、スケジュールを把握していると、自分のビジネスに役立つ情報を的確に捉えることができます。

 なお、予算も税制も最終的には国会の決議で決まりますので、プロセスのどの段階でも与党の意向は重要になってきます。

各省庁の会議と政務調査会で予算内容を議論

ここから先は

2,141字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?