見出し画像

【読書感想】世界最高の雑談力

今日はこちらの本を読み終わったので感想をメモします✍️

Check this out!

世界最高の雑談力を読んで、やっぱり相手ファーストが1番大事なんだなと思いました。

会話に困らないための50のルールが紹介されているのですが、
雑談を研究しつづけてたどり着いた「結論」は、

「話す」ことへの執着を「手放す」

「自分がどう思われるか」「自分がどう見られるか」
「自分が何を話そうか」という
「自分」という主語と意識を手放してみる。

そして「相手」に徹底的にフォーカスし、
「相手」に興味を持ち、「相手」に質問をし、
「相手」のしたい話をする。
世界最高の雑談力

まさしくその通りだなと思いました。

私は保険代理店でお客様に最適な保険を提案する仕事をしています。
なので、お客様のニーズを引き出して最適な保険提案をするためには、
やっぱりお客様ファーストでなければいけないなと確信しました。

家族や友人、職場の人でも同様だと思います。

もちろん自分の考えもあり、思うところは多々ありますが、
円滑なコミュニケーションをとるためには、
相手ファーストになれれば楽になると思います。

私が好きなアドラーも、「すべての悩みは対人関係」だと言っています。

やっぱり人が悩むことって人間関係なんですよね。

ストレスを軽減して、人生を楽しむために
相手ファーストの精神で人生を楽しんで行ければなと感じました✨

今日も素敵な本に出逢えて感謝です📕✨


#世界最高の雑談力
#アドラー
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?