見出し画像

麻雀 天鳳 備忘録(六段到達)

どうも。ちんたらやっております天鳳ですが、六段に昇段しました。

【成績推移】

242本で昇段。そして1000戦突破。

これまでの昇段時の数値を引用しつつ、スタッツの推移を。
三段→四段→五段→六段の順で。

・1着率:28.2% → 26.8%  → 26.9%  → 27.5%
・2着率:26.3% → 24.7%  → 25.8%  → 24.9%
・3着率:20.6% → 25.4%  → 25.6%  → 25.8%
・4着率:24.9% → 23.1%   → 21.8%  → 21.9%

・和了率:22.6% → 23.6% → 23.5% → 22.9%
・放銃率:11.5% → 12.1%    → 11.8% → 11.9%
・副露率:40.7% → 40.4% → 38.8% → 37.2%
・立直率:16.3% → 16.5%  → 16.1%  → 16.2%

トップ率が大幅に上がって2着率が下がる。3着率と4着率は横ばいかやや上昇。
和了率、結構落ちたなー。現状の放銃率考えるともっと上がらないと六段坂は厳しいな。

【四・五段と六段の打ち方の違い】

偉そうな小見出し付けてますけど、大層なことは書けませんw

上記スタッツでも触れましたが、トップ率がグッと上がりました。
ただの上振れの可能性もありますが、かなりトップ取りを意識した打ち方に変えた結果だと思います。
変えた、と言っても押す回数が増えた程度のもんですが。

もともと『地蔵3着2着よし』な打ち手なんですが、色々な方の天鳳にまつわるブログやnoteを漁った結果、もっとルールに寄った打牌や戦術を取らねばあかんなと思いまして。
↓のちあさんのnoteとか。


四・五段はポイント配分的に押し損ないから、積極的に上振れ狙ってポイント叩きに行こ!
ってな具合でバシバシエイヤー、やった結果だと思います。
でも和了率結構下がってんのよね…謎。

【その他】

特上上がってからは東南戦メインで打ってますが、やはり長い…タルイ…。
特に8月は仕事忙しくて1日1本が限界だった。
アガリ連チャンにしてくんないかなー。

ま、ボヤいても始まらないので、噂の六段坂にチャレンジしてみようと思います。引き続きぼちぼち頑張っていきましょ。

いつか鳳凰卓で打つ、その日のために、みなさまの愛をお待ちしております。