見出し画像

麻雀 天鳳 備忘録(四段到達)

どうも。今日も今日とて天鳳三昧でございます。
やっとこさ四段に到達しました。
振り返りおば。

【成績推移】

302本も打った…めっちゃかかった…。

三段昇格時の数値を引用しつつ、スタッツの推移を。
二段→三段→四段 の順で。

・1着率:27.2% → 28.2%  → 26.8% 
・2着率:27.9% → 26.3% → 24.7%
・3着率:19.1% → 20.6% → 25.4%
・4着率:25.7% → 24.9% → 23.1%

・和了率:22.2% → 22.6% → 23.6%
・放銃率:11.3% → 11.5%   → 12.1%
・副露率:41.1% → 40.7%  → 40.4%
・立直率:16.2% → 16.3%  → 16.5%

トップ率下がり過ぎぃ!2着率も下がり過ぎぃ!連対率51.5%は流石にへっぽこ雀士がすぎる。
まぁそれまでが上振れだっただけで、普通の数字に落ち着いて来ただけかもしれません。元々地蔵3着・2着良しな打ち手なので、リアル麻雀との誤差が無くなってきただけ、というか。
ラス率をしっかり下げらてるのは、かなり良い傾向ではあるけれど、もう少し押すべき局面はきっちり押していかんとジリ貧になりそう。

【鳴きへの対応】

三段に上がってからは鳴きへの対応を慎重に行うことにしました。
が、結果的にこれが失敗でした。
相手の仕掛けに対してリスペクトし過ぎたと思います。
途中20本位トップが取れない期間が続いた際に、反省のために牌譜を見ていた際に色々気づきました。

「思ってるより相手のレベル低いぞ・・・」

クソ鳴き、押し引きバグ、牌効率エラーが満載な打ち手の多いこと多いこと。
もちろん自分もエラーは起こしますが、ちょっと頻度が高い打ち手が多い印象。
天鳳の上級卓ってこんな程度なの?という感じでした。

謎打牌について最初は、私の知らないネット麻雀のニューセオリーなのかな、とか思ってたんですが、どうやらそういうことでも無い模様。

この部分がわかってからリスペクトやめました。もっとフラットに情報見て押し引きするっていう基本的な姿勢に立ち返るようにしました。

【その他】


・役満上がりました。大三元。配牌、白発中全てトイツ。
3巡目までにぽんポンポン。ってパオかい!w んで6巡目くらいツモあがり。
元々5万点オーバーのトップ目だったので、別の機会に持ち越したかった。

・役満振り込みました
国士に。4枚目の9ピン切った私が悪いです。
普段なら役満ケアするんですが、何でかその時は切ってしまったな。
まぁそういうとこだよ。
ちなみに何で普段役満ケアするかというと、祝儀が高いからですw

・東風と東南混ぜて打ってます
これまでは東風メインでしたが、マッチングの関係などから東南も混ぜました。
やっぱり東南のが成績は安定しますな。でもやっぱり長くてだるい。
普段アガり連チャンの雀荘で打ってるのと、持ち時間が12秒ってので全体的な打牌ペースが遅い。眠くなっちゃう。勘弁して。

以上。またコツコツ行きましょ。

いつか鳳凰卓で打つ、その日のために、みなさまの愛をお待ちしております。