見出し画像

2月15日 諦めたライブと父の誕生日

昨日は忙しかった。
ずっと抱えていた仕事が一段落したのでホッとした日でもあるのだが、日曜日に引き続き低気圧がひどく、また生理2日目ということもあり体が重かった。そんななか最後まで意識を保ちながら仕事をやりきってほんとうに偉いと思う。

昨日はずっと楽しみにしていた好きなバンドのライブがあった。
もともと去年3月に開催されるはずだったライブで、2回の延期を経てようやく行われたライブ。私は都合がつかず行けなくなってしまったんだけど。
私はもともとライブに行くことが趣味で、これまで多い時は週5くらいで現場に通っていたので、1年以上生の音を聴いていないという状態がなんとも不思議な感じである。いつになったら心置きなく音を聴くことができるのかな。

昨日は父の誕生日だった。
70歳を迎え、世間的にはもうおじいちゃんと呼ばれるような歳なんだなと思うと、これまた不思議な気持ち。
父は建設業に就いていて、昔から現場のあるところにずっと単身赴任をしていた。今もそうしている。
ずっと家にいなかったのであまり一緒にいた記憶はないのだが、父は私と同じように、好きなものについてはずっと話していられるような人で、よく好きな映画やドラマ、俳優、そしてダム(好きなダムは富山の黒川ダム)の話を聞いていた記憶がある。昔、好きな女優さんのミュージカルを見に行きたいが、一人で行くのは恥ずかしいから一緒に行ってくれ、と誘いを受けたことがあり、そういう好きなものに対してアクティブなところも似ているなと思った(私は一人でどこでも行けるタイプなんだけど)。
「現役を退いたらこれまで作った建物を見て回りたい」と言っていた。まだまだ働くつもりらしいが、無理ないよう元気でいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?