見出し画像

【MV担当】アクアフライト / Ponchi♪ feat.初音ミク

ハウスです。
Ponchi♪さんの新曲「アクアフライト」のMVを作りました。

◆ニコニコ動画

◆YouTube

作詞・作曲・編曲:Ponchi♪ @ponchi_pop
イラスト・アニメーション:T.K.C @colin_5683
動画:House* @House_0827

Ponchi♪さんとは「それでもいいんだよ」以来2回目。
T.K.Cさんとは初めましてですね。

■映像について

曲について僕があれこれ語るのも「お前は一体なんなんだ」となりそうなので、今回は映像に限った話をしますね。

今作ではいくつか挑戦してみたことがあります。

1. 制作ツールの変更

これまで使っていたAviUtlからAfter Effectsに移行しました。
「だからなんだよ」という話ですが、僕はこれを2〜3回挫折してるので、今回やり切っただけでも褒めてほしい。
でもやっぱり難しかったし、めっちゃ手際悪かったので、早く慣れたいです。

2.絵コンテの導入

これも今回から取り入れました
「むしろなんで今までやってなかったのか」という話ですが、絵が描けないので、これまでは字だけで大雑把に構成を書くだけだったんです。でもやっぱり説明する時に分かりづらいだろうなと…。

棒人間すら描けないレベルなので、CLIP STUDIO PAINTの3Dデッサン人形で色々とポーズを作って、その画像を貼りつけるという力技で乗り切りました。
これが超絶面倒くさかったので、描けるなら絶対絵を描いた方がいいです。

3.アニメーション

これまでも局所的に描いてもらうことはありましたが、今回はアニメーションに精通しているT.K.Cさんということもあり、これありきで全体の流れを構成しました。枚数多かったのにありがとうございました。本当に助かりました。

■制作を振り返って

○学んだこと

T.K.Cさんから、絵コンテでは静止画だったカットを「ここはアニメーションにしたほうが良さそう」と提案していただくことがあって。
一番印象的なシーンで言うと、ラスサビの走るミクさんがこれなんですよね。あと他にも動画の色味についてアドバイスをいただいたりもして。

走るミクさん

迫力が本当に増したなと思うし、僕だけではこういう映像には出来なかったと思う。一緒に作るってこういうことなんだなと再認識しました。
あと同じ視覚的な表現者として、その積極性とかセンスは刺激を受けたところです。勉強させていただきました。

○振り返り

色々と挑戦をした結果「まだ自分はこんな事ができたのか」と新たな発見があった一方で、それを軽々と超えていく存在を何度も目の当たりにしているので、まだまだ未熟なんだなぁと思ったりしてます。視野が狭かったというか。イキってすみません。

休職中ということもあり時間は有り余っていましたが、如何せんかなり精神的に参っていた時期だったので、正直言ってしまうとかなりしんどくて。
でも動画を作っている間は嫌なことを少し忘れられたので、ある意味凄く支えていただいたなぁと思ったり。何もしないで毎日寝込むだけの生活だったら、たぶん今よりずっと人間として終わってた気がする。

あとちょうど同じ時期に、Ponchi♪さんが私生活の相談乗ってくれたり、久々に行ったボーマスで他のクリエイターさんにお会いすることもあったり、何かと周囲の存在に助けられたなと感じています。本当に寂しい時期だったので、ありがたかった。
この辺の話ぜんぶ動画の話とはズレますが、おかげさまでなんとか生きております、という話です。
まぁそれはそれとして現在も病み病み期継続中なんですけどね…(休職1ヶ月伸びた)

そんな感じで今回はここまで。僕はまた次の動画を作ります。
「その気になればアクアフライトと同時並行で作れるやろ」とか思ってたけど、普通に無理でした。一本ずつ着実に頑張ります。

改めまして「アクアフライト」是非見て聴いていただきたいです。
よろしくお願いします!

House*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?