ゲーム研究:神滅戦(2000字)

書き溜めたあれやこれやをストックの限り放出するものです。
人間さん、ゲームを遊んでいて、消費者様として「これはなんかちゃうな~」と思うこと、多々あるでしょう。しかもそのレビューを見ることも結構あることでしょう。今回はそういう人のために、僕のゲームの面白さの分析とやらを垂れ流していこうと思います。
タイトルによっては10行で、ししおどしがカコーンするときの水のごとくちょろっと流して終わってしまうのですが、やる気がなかったんだなだと思ってください。もしくは当時の僕のお腹にサナダムシが住んでいたか。

君はエクスサジタリウスを知っているか

グラブルの話です。あの大人気本格シナリオRPGのことです。
詳細な話は書きません。エアプがこれを読んでもしっくりこないだろうし、神滅戦で適当に検索したほうが速いと思うし。

お気持ち

まずこのイベントは倒すたびに強くなって戻ってくる、都合レベル80~150のエクスサジタリウスと戦う、もとい周回するイベントである。時間的にプレイヤーが経験する内容としては、この戦闘が9割以上で、残りの1割はエクスサジタリウスをしばくと出る神惠ポイントを使って味方を強化することである。
なので、必然的にこのイベントの面白さは「どんどん強くなるエクスサジタリウスを倒す」という不思議のダンジョン100階みたいな、まだ見ぬ未知の強さの敵に出会うこと(ギルクエみたいなもの)に集約されるわけだが……

最強のエクスサジタリウス(150レベル)を倒せばこのイベントは終了!となるわけではないのがミソだ。全報酬を得るためには、何故かあと30回エクスサジタリウスをしばかなければならない。ここが意味不明だ。じゃああと30回分強くしとけよ、と思ってしまう。この「全報酬獲得と戦闘のゴールがずれていて、ユーザーのモチベが持たない」ことは、結構問題だろう。今までは2つ美味しかったものが1つになってしまうのだから、がっかり感は否めない。雪見だいふく理論はこうして生まれたのである。(ちなみに、コアユーザー的には150もそんな強くなかったし、神惠すら使わずにフルオートで倒せてしまったので余計肩透かしを食らった気分であった。ちなんでおくとね。)

といっても、やはりプレイヤーのコア層であるライトちゃんはどんどん強くなるエクスサジタリウスに対して対抗できる術を持たず、レベル300エクスサジタリウスが登場してしまうとドロップアウトの懸念がある。勝てねえ!クソゲー!マグナ差別かよ!の3連コンボをツイッターに上げられるとちょっと困ってしまう。スシスキヤキバンザイレベルだ。評判はソシャゲにおいて命であるし、ソウルジェムが濁るとやっぱり嫌なのである。
ということで、にっちもさっちもいかず、折衷案としてこの虚無周回区間が生まれてしまった、となるのだろうが、このイベントには残り1割の遊び方があることを思い出していただきたい。神惠を消費してちょっと強くなるアレである。

ちょっと強くなる、と書いた通り、強化機能をフルに使ってもそこまで強くならない。正直導本の方が強い。そのうえ、シヴァ剣とかオッケ染めできてないマグナが150のエクスサジタリウスに勝てるかというと結構あやしい。アテナとサテュロスが居れば勝てるけど、無いと苦しいと思う。それもこれも頑張れば手に入る火の十天と賢者に適正がないのが悪いんだけど。(フラウは堅守があると強いけど、無いと相当微妙)
なので、ライトちゃんに寄り添っているかというとそうでもなく、せっかくその場限りの強化の癖になんか弱くねえ?というのが、今回で強く感じた違和感の中心となる。今までのゼノ系はマルチワンパン(戦力皆無)でも理論上は最後まで行けたことを鑑みると、ちょっと方針にズレがある、ということだ。

神惠に不満あり

強化は神惠を一定額消費して行うが、中にはPSO2や古のMMOを彷彿とさせる「強化成功率」が関わるものもある。失敗すると、そのポイントは無駄になってしまうが、次の成功率が少しずつ上がる、という仕様で、「彷彿とさせる」以上の効果はなかった。せっかくの要素なのに成分控えめで、古きを懐かしむ以外の存在価値がないのだ。アレルギー反応を懸念しているのかは知らないが、マイルドにしすぎて味がないのはどうかと思う。

やるならガチでやれ、と思う。別に厳しくしろ、という訳ではなくて、こういうことをしたいなら強化項目を増やせ、ということだ。
超強いけど成功率が低い、みたいなのがあれば、初心者に対しての最終救済措置にもなり得るし、やり込み的にも悪くないような気がする。毎ターンバリア3000付与とか、別枠攻刃100%とか。それで150(もしくは300)を倒して、万々歳!で良かっただろう。もういっそのこと通常攻撃与ダメージ+300000くらいしても良いと思う。それが解放出来るころには50体シバき終わって150倒す以外にやることないだろうし。

まとめ

・80~150のサジタリウスを倒すのが目標なのに、150を倒してからも周回が必要となること
・ライトちゃん救済措置が今までのコンテンツより渋く、神惠周りに日和見を感じたこと

長々と書いてきたが、この2つはプレイした人がちょっとム?となっていたことだと思う。なっていなかったら僕の感受性が高すぎただけということで終わらせてほしい。ほな、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?