法律解説屋_ヘッダー画像_

そもそもお前は誰やねん。

省き倒すと、法律を分かりやすく解説する人です。

初めまして、法律解説屋です。別に弁護士でも何でもない普通の学部生です。

実はわたし、大学で法律をぼちぼち勉強してたんですけど、ずっと我慢ならないことがあって、たぶん法律勉強したことがあるならみんな思うことなんですけど。それは、

法律くそめんどい

なに、瑕疵(かし)って…、なに、悪意って…、わからない、むずかしい、法律怖い。言い回しも独特だし、専門用語のオンパレード。がちがちで融通の利かない理論構成。全く読ませる気のない判例とかいう長文の嵐。

「そこまで私に勉強させる気がないのか?法律よ。」

そう思ったのは今は懐かしい、大学一年生の春でした。そこから、それなりに勉強して、法律の何たるかがわかってくると、

「もう少しどころか、とんでもなくわかりやすく出来るよねこの説明10ページくらい同じ説明してるけど、一言で終わらない?」

とたびたび思ったのでTwitterで四コマにして法律の解説を始めました。

ここではその蛇足、「ここいらもうちょい詳しく頼むわ」ってところを深掘りしたり、深掘りしなかったりして、つらつらと書いていきます。

あ、Twitter良ければ見てってね。→法律解説屋のTwitterはこっちだってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?