亡き教授の「自由」についての講義

こんにちは、法律解説屋です。
大学1年の時、今は亡き教授から「自由」について、
講義を受けました。すごく印象に残っているのでご紹介します。
当時、教授は不敵な笑みを浮かべながら、

自由ってなんだと思う?

こんな問いかけは法律における権利ってやつを突き詰めるとだいたいこの問いにぶち当たります。
意外とちゃんとした定義を答えられる人って少ないんですよ。私もしっかり間違えました。
ちなみに私の当時の答えは、

自分がしたいと思うことをできること

ちゃんと挙手して答えました。(偉いでしょ)
教授は笑いながら、

じゃあ私は君の命を奪っても良いってことだね

そりゃあ、はっとしましたよ。確かに私の答えは解釈次第で殺人を良しとしてしまうんです。
自由の定義、その正しい答えは、

他人に迷惑をかけない限り、最大限保障されるもの

だそうです。「他人に迷惑をかけない」
皆さんは、
権利を主張する時、誰かに迷惑をかけていませんか?

法律解説屋のTwitterはこっちだってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?