見出し画像

リモートワークのときにテンションを上げる!おすすめのアニメ曲6選

すっかりリモートワークにも慣れてきた昨今、軽く音楽をかけながら仕事をしている人も多いのではないかと思う。

無音よりも少し雑音があった方が集中できるという話も聞いたことがあるし(ほんまかどうか知らんけど)、ストレスが少ない感じがするので、自分も、普段は、radikoかスタバジャズを小さい音でかけている。

しかし、普通のテンションでなく、気合いを入れたいときや、なんか今日は調子が上がらない、というときもある。そういうときにエナジーを充填するときのアニメ曲・おすすめ6選を書いてみたい。

これを1時間程度、リピートで聴き続けるとガツガツいける。ただ、界王拳の使いすぎはリバウンドがくるので用法用量にはお気をつけください。


1位:『レイメイ』/ さユり✖️MY FIRST STORY 

個人のnoteなので、出し惜しみせずいきなり1位からいっちゃおう。

アニメ「ゴールデンカムイ」第2期OPである。

サビの部分の、一気にテンションを最高潮に持っていくところが最高である。PVもいいのだが、アニメのOPの映像と見るとさらに最高と思う。

クセの強いキャラクターたちが入れ替わり立ち代わり出てくるところ。鶴見中尉が刺青人皮(いれずみにんぴ)を着て踊るところなんかは、原作のシュールな魅力が遺憾なく表現されていると思う。

サビの「何百回でも〜遮るモノに 翳してみせる 僕の願い」のところで、そうだ!何回でもやってやんぜ!とテンションを上げるのである。不死身の杉元ぉ!

しかしほどなく、2番目のサビで「もう1回はない!」と叫ばれてしまい、ハッとするのである。そうだ、次はないんだ、この作業はいましかない、今日はこれで終わりなんだと。

この論理的には破綻しているが、完全に正しい歌詞に圧倒されながら、黙々と作業するのである。大事なことをやり遂げる人は「もう1回はない!」を「何百回も」くり返しているんだろうなと思いつつ。


2位:『夕景イエスタデイ』/ じんft. LiSA

これはアニメ曲ではない(と思う)のだが、LiSAさんの歌声なので入れてもいいかなと思い入れてみた。

「見つけ・たったたらった〜・太陽睨みつけて」っていうサビが軽快で、いつ聴いても元気の出る、かつ飽きのこない曲である。

SpotifyでLiSAさんを聴いてたら、たまたま流れてきて好きになった。ずいぶん昔の曲みたいだが、知らなかった。仕方ない、おじさんだもの。


3位:『弱虫な炎』/ MAGIC OF LIFE(ex DIRTY OLD MEN)

アニメ「弱虫ペダル」第2クールOPである。

「いけ!いけ!動かせ!ラスト一滴まで!」っていうところを聴いて、小野田くんがペダルを漕ぎ続ける姿を思い浮かべながら、おじさんもリモートワークで黙々とペダルを漕ぐ(作業をする)のである。

最後の「頂上を越えろ 弱虫な炎」で転調するところで、テンションはMAXである。

まあ、世代的には「シャカリキ!」(曽田正人先生)の世代なんですけどね。


4位:『君のせい』/ the peggies

アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OPである。

アニメのOP映像は主人公が慌てて走っている場面なのだが、初っ端からハイトーンボイスで「君のせい 君のせい 君のせいで」とくり返される疾走感が最高である。

歌詞も爽やか青春という感じで、日頃の作業に澱んだ心の中を浄化してくれること請け合いである。


5位:『From The Seeds』/ 上白石萌音

Netflixオリジナルアニメ「7SEEDS」第2期OPである。

アニメも面白かったが、ほかの曲にくらべて上白石さんの歌声のハスキーかつ力強い部分が強く出ている感じのする曲で、アニメで聴いて好きになった。

歌詞も7SEEDSのストーリーがよく出ていて、「くたびれた花に愛を 枯れないように」の出だしは、くたびれたおじさんにも効く優しい曲である。


6位:『Rally Go Round』/ LiSA

アニメ「ニセコイ」OPである。

これもPVもいいのだが、アニメのOP映像も、一条くんが自転車でブッ飛ぶシーンとかと曲が凄く合っていて、疾走感を感じるテンションMAXの曲である。

「諸君の覚悟に見合う 良い知らせ待ってる」は短い歌詞ながらも、結果が約束されるわけではない努力と、それでも応援する気持ちが表現されていてじわりとくる。受験生などにもピッタリではなかろうか。おじさんも応援してるぞ!


仕上げ:YOASOBIの新曲(すべて)

上記6曲に、YOASOBIの直近の新曲を加えれば、だいたい最強のリピート・ポートフォリオが出来上がる。これで7曲となる。

いま時点では『三原色』が直近の新曲である。これもいい曲っすねえ…。


結び

好きな曲なので、もちろん自分の好きな曲であれば何でもいいわけで。

本当に好きな曲をリピートして1時間ぐらいテンションを上げるということで、7曲ぐらいに絞るのがよいと思う。

というわけで、「リモートワークのときにリピートで聴くと1時間くらい界王拳が使えるおすすめのアニメ曲6選」でした。


ブログとTwitterもやってます\\\\٩( 'ω' )و //// ➢ブログ:「法律ファンライフ」 https://houritsushoku.com/ ➢Twitter:「とある法律職」 https://twitter.com/houritsushoku